※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
家事・料理

国際結婚での食生活について悩んでいます。イギリス出身でフランスとイ…

国際結婚での食生活について悩んでいます。
イギリス出身でフランスとイタリアの血が濃い夫は
日本食が好きで日本に居るものの、白米が苦手で、
炊き込みご飯とかチャーハンなど味が付いているものか
カレーとか一緒に食べる料理ならOK、と面倒くさいんです。
食材も焼いただけなら良いけど、煮たのはイヤとか。
これは冷たいより温かいので食べたい、とか。

今まで夫は外食が多く、あまり家で食べる機会がなかったのですが、
体重を気にし出したり、転職することになり、
今後は家での食事をメインにしていく方向になっていて…

しかし、只でさえ毎日の献立を考えるのは面倒なのに
自分が妊娠糖尿病だったので血糖上がりにくい食事を気にかけたり
夫のアレコレ考えたりすると、八方塞がりになって、
クックパッドで色々検索してやっとコレなら!と作ってみても
これは好きじゃなかった、とハッキリ言われたりもします。

じゃあ、自分で作ってよ!って言ったこともあるのですが、
いいよ自分の分はコンビニで買ってくることもできるから
と言われてしまい、それはそれで健康面や経済面が気になります。

それか白米の代わりにトーストで食べるからいいよ、
とも言われたのですが、これならご飯が進むなって料理を
パンで食べるのかって考えたら、メニュー変えたくなります。
今後、子どもも一緒に食事することをイメージすると、
家族みんな同じメニューで食卓を囲みたいです。。。
でも国際文化として夫だけパンも仕方ないかぁと思ってみたり…

色々割り切ることが出来ないまま、今日も夫から
アレは美味しくなかったと言われ、堪えきれず大泣き。
今まで美味しかったものを挙げてもらったり
苦手なものをリストアップしてもらいましたが、
ワンパターンになってしまいそうで、
私が作るのも食べるのも つまらなくなりそうです。

もし似たような経験ある方や、
献立のコツなどアドバイス頂けたらよろしくお願いします。

コメント

ままり

相手は元々主食として白米を食べる文化がないので、仕方ないと思います。

しょっちゅうコンビニだとお金かかるのはわかりますが、米の代わりにトーストでいいと言ってるならそれでもいいのでは?

逆に自分が国際結婚して海外に住んでる側になったとして食事がパンばかりで、私は米が食べたいから米にするねーと言ったら「家族みんなで同じ食事を囲みたい」とか「これはパンに合うメニューなのに」と言われたら食事が億劫になりそうです。

  • ゆき🔰

    ゆき🔰

    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 5月16日
deleted user

家族みんなでおなじもの‼️
にこだわらなくていいと思うのですがどうでしょうか。

うちは3人バラバラなもの食べてますが子どもが大人の食べてるのに興味持って好きになったりして、そういう発見もあってけっこう楽しいですよ♫
お子さんが小さいうちは手もかかるし同じもの考え手作るのって大変じゃないですか💦

【家族みんなで同じもの】じゃなく【家族で食事する】だけで楽しくなると思います💕

  • ゆき🔰

    ゆき🔰

    前向きなコメント、ありがとうございます!!
    気持ちが軽くなりました!

    • 5月16日
スポンジ

ゆきさんはどうして欲しいんですか?
自分の食生活に合わせて欲しい?
育った環境からくる好みって変えるの難しいですよ。

パンでそのメニュー食べられるっていうならパンで良いじゃないですか。
理解してあげましょう。

日本人だってイタリアに来たんだからジャガイモ、パスタ、ピザ、チーズ毎日食べるのが普通なんだよ、とか言われたら1週間もすればうんざりすると思います😓

  • ゆき🔰

    ゆき🔰

    どうしたいのか分からなくなって悩んでました
    貴重なご意見ありがとうございます!!!

    • 5月16日