※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

シングルで、実家暮らしのフルパートになります。手当てのほうは何がもらえるんでしょうか。

シングルで、実家暮らしのフルパートになります。
手当てのほうは何がもらえるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの方だと児童手当と親の病院代が安くなる位です。
よく母子手当と言われる児童扶養手当は貰えない場合が多いです。
ご実家の方が誰も働いてなければ貰える可能性はあるかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域差もある様なので役所に確認した方がいいてすよ

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によってちがいますが、母子手当なども実家に住んでいると、おじいちゃんおばあちゃん(ご自身の親)が働いていて一定の収入あると満額もらえなかったり、完全に貰えない可能性もあります。あと、養育費などを貰ってる場合も母子手当は満額もらえなかったりしたりする地域もあります。あとは手当でいただけると言うよりは、お子さんが保育園など通うなら給食費などが免除か割引みたいな感じになったりですかね😁

りのあ

私の地域では親の収入によりますが児童手当、児童扶養手当、医療費控除があります!
親の所得が高いと児童手当以外は貰えません🥲児童手当だけは減額ですがみんな貰えます✨

はじめてのママリ🔰

実家だとシングルの手当は難しい場合があります💦自治体によるみたいなので役所に聞いてみたほうがいいです!
私は賃貸の自分名義の契約書とか出さないとダメでした。

Ayaka

私の地域では、世帯別にすれば実家住みでも児童扶養手当は、満額支給
医療費母子共に無料
未満児の時は、保育料¥5800
4月から転園して給食費¥4500です。