※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
お出かけ

ショッピングモール等のキッズスペースでの遊び方1歳9ヶ月の息子が人が…

ショッピングモール等のキッズスペースでの遊び方

ごめんなさい長いです😭

1歳9ヶ月の息子が人が大好きですぐに近寄って行きます。
特に相手が子どもだとタッチしようとしてしまいます。
触られて嫌な子もいるだろうと、キッズスペース使い始めた頃はずっと傍にいて気をつけていたのですが、
幸いよそのお子さんに恵まれて一緒に遊んでもらえる事が多く、
私も付きっきりではなく様子を見るようになりました。

するとある日、広めのキッズスペースで遠くに4歳位の男の子がいるのを息子が見つけ走っていき私も追いかけたのですが、
その子にタッチしてしまった途端その子に思い切り蹴飛ばされてしまいました。
その後も何度も蹴ろうとしてきて急いで離したのですが、
その子の親は全く見ておらず。

またある日は小さめの滑り台の登った所で4歳位の女の子が、
しゃがんでからスカートのしわをずーっと気にしててなかなか降りず、
息子が登りきった所でその子の頭をポンと触ってしまいました。
するとその子は小刻みに震えだしながら離れた母親の元へダッシュ。
うちも急いで追いかけて謝ったのですが、
その子の母親は女の子を抱っこしてよそよそしい感じで会釈だけ。

また別の時も3.4歳位のよその子に触ってしまって
その子とお母さんに謝ったらお母さんに「ははっ」と呆れたような感じで笑われました。

息子がこういう性格だからってわけではないですが、
みんなで遊ぶスペースだとある程度の関わりってあるものなのかなと思うのですが、
やはりこのご時世だしよその子に触られたり関わられるのは親御さんは嫌なのでしょうか。。。
「そんなに触りに行くって分かってるなら傍にずっと付いてろよ」って言われてしまえばそれまでなのですが。。。

息子が楽しそうにしてるだけに蹴られた時は本当にショックだったのと、
それぞれの出来事の親御さんの態度も結構悲しくて。。。

支援センターで遊ばせてる時には初めましてのお母さんでもみんなお互い様って感じなので、
ショッピングモールだとまた違うのかなぁとか色々考えてしまいます。

息子はまだ保育園等通ってないのですが、
これから色んな親御さんとの関わりが出てくることが憂鬱になりそうです🥲

コメント

まぁみぃ

はじめまして!

いやぁ災難でしたね😭
うちは一緒に遊んでくれたら嬉しいですしお友達と仲良くできるといいなという気持ちとこの時期だから距離感が難しいなと思いヒヤヒヤしながら遊ばせています。
うちもトコトコ歩いてお友達が遊んでるものに興味を示したり仲間に入れてもらおうと近づいていったり良くあるので目が離せません。
いつも遊ぶ公園だとそんなに気にしてないですがキッズスペースは結構難易度高いと私自身、思ってます。
この時期もあるとは思うのですが、そもそもコロナで人との関わりを避けてるうちに関わらないことが暗黙のルールというかスタンダードみたいになってる人が増えましたよね。

でも同じ気持ち、似た気持ちの親子もいると思うので
今回は考え方や価値観がかなり遠い人たちに当たってしまったんだと思います😭
私も心が折れたり、傷ついたりで、子どもをのびのびさせてあげることに躊躇してしまったり、制止してしまうことがあるのでかわいそうだなぁと思っています。

幼稚園とかだとまあ確かにいろんな親御さんいらっしゃると思いますけど一応同じ園の仲間なので一期一会ではないということもあり世間体も考えるから一緒に遊ぼうとしてそこまで嫌な態度をとる人は減るとは思いますよ😌

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます✨
    正しく私がうまく文にできなかった気持ちと同じ気持ちで話して下さり、とても救われました😭✨
    上記3件の事が立て続けだったもので不安になってしまっていたのですが、
    偶然、たまたま、そういう方と当たったと思ったら気が楽になりました☺️
    これからも色んな方と出会ったり葛藤があると思いますが、
    自分と同じような考えの方もいると思えたら勇気が持てます😊
    ありがとうございました😌✨

• 5月17日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

年齢が近いので共感とてもしました😌

本当に悩みが尽きないですよね🥲

こちらこそありがとうございます😊
    うちの子どもと月齢が違いのでいつかどこかで知らないうちにお会いするかもしれないですね😊
    そんなことがあったらいいなぁなんて🤭

立て続けに嫌な思いされた代わりに
    次は価値観が合うファミリーに出会えますように☺️

• 5月17日
  • メロンパン

メロンパン

支援センターで会うお母さんに話して
    もし逆の考えだったら・・・と思うと怖かったので、
    まぁみぃさんからのコメント本当に嬉しかったです😊
    そして転勤族で知り合いもママ友もいない地で育児しているので、
    まぁみぃさんのお返事がとても温かく嬉しくて今布団の中で涙しております🥲✨笑
    まぁみぃさんやまぁみぃさんのような素敵な方に出会える事を楽しみに、
    ビビらず(笑)どんどん色んな場に行ってみようと思います🎶

• 5月17日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

自信無くなっちゃいますよね😮‍💨
    そんなに喜んでもらえるなんて!!!
    心細い環境だとママが先陣をきるにしてもなかなか心折れちゃいますよね!

えー!泣いてる人にこんなこと言うのも変ですけどそんなふうに喜んでもらえて嬉しいですーー!
    でも泣いちゃうほど辛かったんですね💦💦💦私もつられてうるうるしちゃいます😭

私でよければ
    いつでもお話しきかせてください☺️

お子様のためにとても頑張り屋さんで素敵なママですね😌

• 5月17日
  • メロンパン

メロンパン

今日公園へ行って、はじめましての小2(と本人が言ってました(笑))の女の子が自然と息子と一緒に遊んでくれて、息子もすごく嬉しそうでした😊

ショックな事が続きましたが、
    こんな素敵な事もあるんだなと思いながら2人の姿を見つつ
    まぁみぃさんのコメントも思い出して、
    すごく元気が出ました😆✨

嬉しいお言葉本当にありがとうございます😭✨
    まぁみぃさんこそ2歳前のお子様がいらっしゃって大変と思うのに、
    人に温かい言葉をかけられるなんてとても優しい方ですね✨
    またお話できる機会を楽しみにしています🎵
    本当にありがとうございました😆🎶

• 5月18日

蹴られちゃったのは大変でしたね。ママもショックでしたね。
ショッピングモールでも触られちゃうくらいあるだろうと思うのですが🤔子供はもしかしたらびっくりしちゃうかもだけど親御さんたちはそれくらいなんてことないよーって思わないかなー🙄私は触られるくらいあるだろうと思います。

保育園は大丈夫ですよご心配しなくても。うちの子もおもちゃ取られて怒って叩いちゃったりその逆もあります。保育園の先生が上手に教えてくれるし保護者のトラブルにもならないようにいい感じに伝えてくれますよ!

そんなことあるある!
って思う人が大半だと思います😊

• メロンパン

メロンパン

それまでずっと気を張って傍についていたのに、
    様子見た途端蹴飛ばされ事件が起きたのでショックでした😭💦

子供同士の事なので色んな事があるのは覚悟してるのですが、
    親御さんに謝りに言った時一言「大丈夫」って言ってくれたらこちらの気持ちも救われるのになって思うのは甘えなのかなとずっと悩んでました🥲
    (やった事の内容が大事だったらまた別ですが💦)
    触られる位あると言っていただけて救われました😭✨

保育園では保育士さん達がしっかりフォローしてくださるんですね✨
    人が大好きだから外の世界でたくさん人と関わらせた方がいいのか、
    でも距離感近くて周りの子を不快にさせてしまうんではないかと悩みましたが、
    守りに入るばかりでなく親子ともに色んな経験していきたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 5月17日
ちゃんち

世の中、本当にいろんな人がいて考え方捉え方も人それぞれですよね🥲
私も急にタッチしてくる子は始めは警戒してしまいます…でも撫でたい、触りたいだけなら見ていれば分かりますしそれほど気にしないですよ☺️意地悪な子は本当に大人の目を気にしながら押してくるので目が離せないです😥
少し離れていても子供の事ちゃんと見ていて声掛けていればそんなに嫌な感じはしないです🙆🏻‍♀️ショッピングモールの遊び場って、疲れた親が休憩がてら子供遊ばせてたりすると思うので見て見ぬふりしてる親もいると思います🥺

• メロンパン

メロンパン

確かに逆に自分の子が突然タッチされたら一瞬「お?」ってなりますね😅
    私の対応はよくないのか心配になりましたが、
    そう言っていただけてすごく救われました😭✨
    確かに乱暴に遊んでる子にノータッチな保護者よく見ますね🙄
    自分はそうならないように、子どもを制止させすぎないように、気をつけて見ながら利用していこうと思います😊

• 5月17日
どれみ

保育士で、4歳の娘がいます。
難しいですよね!
タッチしようとする…それははじめてのママリさんの考え…ですよね?
見ず知らずの人に(こどもに)触れられた…はじめてのママリさんはタッチ(遊びの一環)って思ってますが、
された子供は、叩かれたって解釈したりします。
大人からみた感じ方、子供からみた感じ方、我が子を見る親からみた感じ方はやはり違いますよ…
2歳前の子だと口に手を当てたり、入れたりしてるかもだし、その手で触られたら汚いっておもう子もいます

実際保育園でも手を口にいれたりするから汚いーって未満児さんを嫌がる子もいます…

支援センターって比較的同じ年齢ですよね?
だからお互い様っていう部分もありますが、
年齢が違う子が来る場所では、タッチはやめたほうがいいと思います…
色々な考えもありますし。

蹴った男の子…蹴ることは悪いですが、それだけ嫌だったのかもです…叩かれたって感じたのかもです。
4歳くらいの子ってプライドもあるから小さい子に叩かれた…馬鹿にされた…みたいに感じてしまったのかもです。

コロナ関係なく、年齢や場所でやはり対応は変わると思います。
あらかじめ、息子さんがタッチしようとしたら、その相手の子に、今タッチするのが好きだからタッチしたいみたい。ごめんねって伝えておくと相手も気持ち良く関われるかもです。

私も娘が2歳前のときは娘が行く方向にいるお姉ちゃんたちに、ごめんね、一緒に遊びたいみたい。とか嫌だったら教えてねとか一言声かけてました。
あとは明らかに嫌そうな感じなら場所移動してました

• メロンパン

メロンパン

貴重なご意見ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    上記3件は私からも親御さんに謝るのとお子さん達にも
    「一緒に遊びたかったみたい。突然触られてびっくりしたよね、ごめんね」とは話したのですが、
    その子達にも親御さんにもきっと思いがあったんですよね。

何かあってから謝るばかりでなく、
    先に「嫌だったら教えてね」と伝えておくのも大切ですね。
    今後公共の場で遊ばせる時の参考にさせていただきます!

タッチ1つでも色んな捉え方がありますもんね。
    関わりたいとする息子の気持ちを思うと少し切なくなりますが、
    知らない人同士が使う場所では自分の思いのまま遊ぶわけにいかないのは重々承知なので、
    改めて気を引き締めながら子どもと楽しく利用していこうと思います!

• 5月17日