※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいーか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを減らす時、お腹が減ったと泣かなくても、感覚でミルクを与えるのが一般的です。心配なら医師に相談しましょう。

【ミルクについて】
もうすぐ生後4ヶ月になる息子を完ミで育ててます。
生後3.4ヶ月になると満腹中枢ができてきてミルクを飲む量が減るという質問をよく見ます。
まさに息子もその状態で140を6回飲んでたのが今は150を5回なので(泣いて来なくても与えたりしてます)トータル量がだいぶ減ってます。
そういう時って皆さんお腹が減ったと泣いてこなくてもだいたいの感覚でミルク与えてますか?
小さい方なので飲まないと心配になってくるのですがまた時期が過ぎたら飲むようになってきますかね。。

コメント

新米ママリ🔰

完ミです!
3〜4時間空いたらあげてました😊
ウチの場合は哺乳瓶の乳首のサイズが合わなくなっただけだった様で、少ししてサイズアップしたら飲む様になったのでまた別かもしれませんが・・・😅

• れいーか

れいーか

哺乳瓶の口も大事ですよね‼️私も最近サイズアップしました。コメントありがとうございます😊

• 5月16日
まま

3時間か泣かなかったら4時間空けてあげてました!
泣かなくてももうそろそろミルクだね〜!今作ってくるね〜って作って渡したらごくごく飲むのでお腹すいてない訳ではなかったみたいです笑
うちの子も少食だったのか160作っても100しか飲まない時もありました😓
体重がちゃんと増えてるなら大丈夫だと思いますよ!

• れいーか

れいーか

私も、ミルク飲まへん?飲もうか〜!と一人で話かけまくってます笑。
    与えたら飲んでくれるので時間見て私も飲ませるようにしてみます‼️一応体重は右肩上がりで増えてはいます。
    少しそうして様子見てみようと思います😄
    ありがとうございます❤️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

体重が小さめだと不安ですよね💦😰飲まないんだ〜まぁそんな時期か〜なんて呑気なこと思えませんよね😰
私はお腹すいたと泣いて来なくても哺乳瓶近づけて飲ませてましたよ!あとは夜中とかもなんとなく寝てても寝ぼけさせながら飲ませてました☺︎

• れいーか

れいーか

そうなんですよ、2ヶ月くらいまで吐き戻しもひどくて体重も気になっていたので余計に飲む量が減ると不安になってしまって💦
    私も時間を見て泣いてこなくても飲み切らなくても与えるようにしてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月16日