※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後24日の男の子を育てている母親が、ミルクの量について心配しています。母親が里帰り中で、母親が見ている間はミルクをたくさんあげてしまうことにイライラしています。昨日はおっぱいとミルク合計で490mlをあげており、今日もミルクをたくさんあげていることに不安を感じています。

生後24日の男の子を育てています。
混合です。

里帰りをしており、助けてもらってる身で文句を言うのもあれですが、母親が見てくれる間、
何っっっっ回言っても、泣けばミルク飲ませます。

混合で育てています。

私も睡眠確保しないとやってられないのでさっきも任せたのですが、
きくと22:10にミルク100ml
泣き止まなかったから23:50に70ml
追加してました。

それまでも一回120mlあげたりしていて、
この間助産師さんに一回120はあげすぎだよ、
って助産師さんに母が怒られていた矢先・・・。

今日2時間も経たないうちに合計170あげているのですが、大丈夫でしょうか。。

ちなみに昨日の合計は
おっぱい60分ずつで計120分(おっぱいどのくらい出ているか分かりません・・・)
先ほど母がたくさんミルクをあげた合計を含めて本日のミルク合計は490mlです。

大丈夫かな・・・胃に負担かかってないか心配です。

昨日は私が起きている間はミルクの間隔は3時間以上ちゃんとあけてました。

一回くらい2時間も経たないうちに170あげてても大丈夫でしょうか?

母にほんとイライラします。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
わたしも一ヶ月半ほど母にサポートしてもらっていたので、居てくれて寝れるし助かるんだけどイライラしてしまうの分かります。

泣いてる理由はミルクが欲しいからだけじゃないから!生まれたてなんて吸啜反応であげればあげるだけ飲んじゃうからやめて!って感じですよね。
面倒見てもらえるのは助かるけど、ミルクは消化に時間かかって赤ちゃんに負担だからせめて2時間半は絶対に空けてほしいって強く言うしかなさそうですね…

なんで上げてしまうんですかね💦お母さまはそれに対して何か仰られてるんですか?

cana

昔はそう言われていたみたいですよ😄とにかく与えろみたいな💦自分の常識だった事を間違っていると言われてもなかなか意識を変えられないのかもしれません💦
次は何時以降と伝えてもダメならば、ミルク缶を隠すとかですかね💦
袋に入れて、寝る近くに荷物と一緒に紛れ込ますとか。めんどくさいですけど、ミルクはやっぱり時間空けた方がいいと助産師さんや栄養士さんが言っていたので😣
多すぎて吐き戻して窒息になっても怖いですし💦