※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の担任からの指摘で落ち込んでいます。子育てに自信が持てず、子供に当たってしまうことも。心配や不安が大きく、自分を責めています。



保育園の担任の先生からの
連絡帳やお迎え時の言葉に落ち込みます。

〇〇ができなかった
〇〇が遅れている

など指摘が多いです。


言葉の使い方が 何だかとても
こころに刺さることが多くて
もうお迎えなどでお会いするのも
嫌だなとおもってしまいます。


子育てに自信が元々持てないのですが
何かを言われた日は 気持ちがドンと
沈んでしまいます。


わたしの子育てが悪いんだろうな、、
なんでうちの子は、、、

なんて思って 子供に当たってしまうことも
あります。最低です。


親になって どんと構えていたいのに
些細なことで とくに子供のこととなると
心配や不安が大きく 余裕がありません。
 

成長なんて人それぞれと思う反面
うちの子大丈夫かな?と思ってしまいます。


こんな自分が嫌すぎて
子供に申し訳ないし辛いです。



 

コメント

はじめてのママリ🔰

○○ができなかった
○○が遅れているとか
そんな事わざわざ連絡帳に
書くんですか??
だとしたらその先生ちょっと変だと思います😅

子育ても成長も
ばらばらですよ!
まだ小さいですし
私は健診で指摘があったら
病院に行こうぐらいでしか
考えていません🥲

なんならそんな事言う先生に
直接
成長は個人差ありますぐらい
言ってもいいと思います😅

ポン子

そういう先生いますよね💦💦そういう先生に限って反抗するとめっちゃ言い返してくるみたいな……同じクラスのママにそのような相談を持ちかけられたときありました💦
私は他の先生に子供のことをどう見ているかを聞くと良いのでは?とアドバイスしたりしました🎵一人の先生にずっと言われ続けてストレスだし、自責の念となる原因だし……後は地域の保健師に相談してみては?とも言ったりしましたね💦💦

ひー⋆͛🦖⋆͛

わかります。
うちも発達障害バリに問題児扱いというか、市に相談してみては?的なことを遠回しに言われたことあります。

もちろんフォローもありましたが。。。

傷つきますよね。

でも、大丈夫!
子供は育っていきます♡
得意なこと、苦手なことはそれぞれだし、保育園の低年齢のときなんて生まれ月によってほんとにできること違いますから♡

大丈夫、ちゃんと育ててますよ♡

ままり

まとめてお返事失礼します。

皆さんからの共感と優しい言葉に救われ 昨日のどんよりした気分が晴れました😣😣

ありがとうございます😣♡
息子の成長を見守りながら頑張ります。