※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての出産を控えている女性が、旦那の両親と同居していて産後1ヶ月は大変そう。自分の実家に帰るか悩んでいる。旦那の両親は頼りになるが、やはり気を使う。産後すぐ旦那と離れることにデメリットはあるか悩んでいる。

悩むなー。旦那の両親と同居なんですが、初めての出産を控えていて産まれてからの1ヶ月は大変、きついときくので自分の実家に帰るか迷います。ちかい距離にあります。旦那のお母さんは元看護師で今は別の仕事をしていて、お義父さんは家にいます。お義父さんは料理も作れます。しかも旦那は3人兄妹で子育て関する事は頼れる存在ではありますが、やっぱり少し気をつかうかも。本当は産まれてからすぐ旦那とも離れたくないので自分の実家に帰るつもりはなかったのですが、やっぱり悩む。私の実家は狭いし、母は日中仕事だし、日中いるのは弟か父しかいない。でも安心できるし、頼りになるって言ったらわからないけども😥悩みます。それに1ヶ月旦那と離れることでなんかデメリットありますかね?

コメント

はな

産後は心身共にダメージあるので
『気兼ねなく』できる環境で考えられたらいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます

• 5月16日
ひまわり

私は実家に父しかいなくて、義両親同居で実家には帰らない選択をしましたが、帰ればよかったなーって後悔しました。娘が早産でNICUに長いことお世話になったりしたので、結局メンタル回復のために実家にしばらく帰ったりしてました。頼みやすいのはやっぱり実の親です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます、そうですよねー。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家にいても主さんが赤ちゃんのお世話に集中できるなら、大丈夫だと思います。

わたしは実家に里帰りしましたが、赤ちゃんのお世話以外の家事は全て母がやってくれました。
赤ちゃんのことは夜も昼も主さんがお世話をする、その他の食事や洗濯は気兼ねなくお任せできるなら、実家でも旦那さんの実家でも変わりないと思います。

それと、子育てに関して旦那さんの家族が口出ししてこないことですかね。
あーだこーだ言われるのは面倒臭いと思います。
その辺の気遣いできるご家族なら大丈夫です。

ご実家と近いなら毎日通ってもらうこともできますよね?

わたしは実家が遠方にあり、コロナもあり、里帰り中はほぼ夫に会えなかったですがデメリットはなかったですよ🤣

はじめてのママリ🔰

主様が旦那さんと離れたくないってお気持ちならご実家に行く必要はないんじゃないでしょうか。
同居ならその内気遣いすら慣れなきゃいけないことですし、要はご夫婦お二人の気持ち次第だと思います。

旦那さんは何て言ってるんですか?もし帰らないで欲しいとか、どちらでも良いと言っているなら出産後そのまま退院で良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、旦那はどちらでもいいよみたいな感じでした。ありがとございます

• 5月16日