※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科の先生にお腹の風邪と言われたけど、胃腸炎とは違うのかな?ノロやロタじゃないのか気になる。保育園に行くための登園許可証のことも心配。

お腹の風邪ですねーと小児科の先生にいわれたのですが、これってノロとかロタではないんですか?
ただの胃腸炎ってあるんですか😅?
違いがいまいちわかりません💦
保育園に行くために、ノロとかロタだと登園許可証が必要なので、もしわかる方がいれば教えていただきたいです😨

コメント

ママ

ノロだと嘔吐、ロタだと下痢が主な症状ですがお腹の風邪と言われたならどちらも違うんだと思いますよ。
とくにロタは白っぽい便が出るのでわかると思います。

  • ままり

    ままり

    最初に嘔吐があって、その後に下痢が一度出ました…
    ノロとかロタだとそうやって言われるんですかね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 5月15日
  • ママ

    ママ

    熱が出てるかなども診ると思いますが🤔
    どちらにせよ心配なら明日は大事をとってお休みしたほうがいいかもしれませんね!

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    そうですね😨
    もう少し考えてみます🙇🏻‍♀️💦

    • 5月15日
さらい

ノロかもしれないしロタかもしれないし他のウィルスが原因かもしれないし。

それは調べないとわかりません。

  • さらい

    さらい

    でも、ノロだと調べなくてもノロだとおもって対応するとかはよくありますよ

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    調べないとわからないのですね😨
    一応次亜塩素酸ナトリウムで消毒したりはしたのですが…
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月15日
まんまる

ノロだと上からも下からも止まりませんし家族にもうつるのでわかると思います。ロタは乳児ならうんちが白っぽいとか言われてますが…一歳ではどうなんでしょうかね💦
でもとりあえずお腹の風邪だと言われてるのでそのまま告げて登園させて、良くならないようだったら詳しく検査をお願いするのがいいのかなと思います。

  • ままり

    ままり

    ノロだとかなりキツそうですね😨
    嘔吐は2回ほど、下痢は1度でした。
    よくわからないので、保育園にはそのまま告げてみます🙇🏻‍♀️💦

    • 5月15日
レンコンバター

ノロやロタが周りに診断ついてる子がいれば割とそういう診断になりますが、うちの小児科もお腹の風邪って診断になります。
診断つかない方が保育園預けられるって知っててそう言ってくれてるのかな?と思いましていつも受け入れてました🤣

  • ままり

    ままり

    やはりお腹の風邪なのですね😳
    よくよく考えたらこれはノロとかロタではなかったのかな?と思ってしまい、当時はそのまま受け入れていました🙇🏻‍♀️
    保育園にはそのまま伝えてみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

    • 5月15日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    なかなか治らなければ再診すればよいですしね。
    下痢だと預けられませんよね?🙏

    保育園の方針に従ってみてください🙌

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    もう嘔吐も下痢も昨日からないのですが、どうかなと思いまして💦
    明日連絡してみます🙇🏻‍♀️✨

    • 5月15日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    食欲もあって元気なら預けられるはずです!
    うちはお熱は解熱後24時間経ってからルールがありました。笑

    • 5月15日
ママリ

保育士ですが、お腹のかぜ=感染性胃腸炎として登園許可証もらってました!

  • ままり

    ままり

    そうなのですね😨😨
    明日確認してみます😨

    • 5月16日