※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が交換日記で他の子より内容が薄いことにショックを受けています。対応に迷っています。どうすればいいでしょうか?

小学低学年の娘のことで相談です。

最近お友達と交換日記を始めたようです。
机の上に置きっぱなしにしていたので興味本位でチラッと覗き見してしまいました。

お友達は普通の会話を楽しんでいるようですが、我が子の内容の薄さ、性格の悪さにショックを受けてしまいました。

娘は、基本的に自慢話しかしないのと、誰か嫌いな子いる?兄弟嫌い?とか、、悪口のような質問をしています。

娘の交換日記を勝手に見てしまった罪悪感もありますが、、精神的に不安定なのか?隠の要素が強すぎて、ほっとくべきなのか、やんわり話をすべきなのか、迷っております。

みなさんだったら、どのように対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今度会話の中で、自慢するとこうなることもあるということを説明したり、

嫌いなこは自分からは相談で話すかもだけど、誰々が嫌い?というのはよくないよとなにか繋げられる話があったら言うかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    常日頃から、自慢話をしないこと、自分が言われて悲しい気持ちになるようなことは他人に言わないこと。自分が言ったりやったりしたことは、必ず自分に返ってくるよ。マイナスなことを口にするより明るく元気でいつもニコニコしていた方が、楽しいよと。娘には常日頃から例え話を用いたり、そのまま伝えたりはしているのですが、なかなか伝わらないようです。
    このままほっておいたら、お友達を何らかの形で傷付けてしまい、いずれいじめの対象になるのではないかなと。心配しております。

発達障害のグレーゾーン的な要素もあり、普段から自己中心的で、なかなか想いが伝わらないことも多く、娘の対応に悩まされる日々です😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    お母さんが無理ってなると少し発達支援のほうに出向くのもホッとできるかもしれませんね。

友達に優しくて逆にやられてることもあるかもしれません。
    ママの見てるところでは悪い子悪いとこをみせて、学校の友達とのかかわりではとってもいい子ってのもあるかもです!
    公園などに行って友達とのかかわりを見てその場で教えてあげるのもいいかもしれません。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

そうですね🥲本当に毎日やらかしてくれるので、私自身その度に落胆し精神的に疲れてしまいます。
    娘に対しどう接し、どう対応してあげたら良いのかが分からず悶々としているので、近いうちに発達相談に行ってみようかなと思います。本当に毎日怒ってばかりなので、娘の精神上も良くないですね😂

外では良い子、家では自我を出す。本当にその通りです。口で言えないので、交換ノートで日頃心の中で思っているマイナスな感情が出てきてしまうのかなと思いました。
    心清く優しい女の子に成長してほしいです😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!

職業で児童期の子を見てたのですが、、
    他人と自分の子となるとまた違いますもんね!

ママさんも怒ると疲れますもんね😭
    逆に今までの考えと真逆なことをするのもありかもです。
    うちはまだ小さいのですが、私がイライラしすぎることもほとんどで、お互い好きなことして放置してみる、とにかく休む、かなり冷静にゆっくりトーンでこうになるから駄目なんだよ、自分がされたらどう?とむかつきますがゆっくり言うと聞いてます(笑)目線を合わせて理解する返事がでたら終了みたいな。

児童期みてると、また大人もみてると
    誰でもえっていう態度はほとんどにしてるので、してしまった子に謝れれば全然大丈夫だと思われます!
    他人からみるとお母さんがとても気にしてしっかりしてるので娘さん全然大丈夫だと思われます♡

• 5月18日