※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

相手と話すときに自分を気にしすぎてしまい、被害妄想やネガティブ思考が抑えられず苦しんでいます。自己コントロールが難しく、他人に気を使いすぎることで突き放されたり、周囲にうざがられるのではないかと不安になります。助けを求めています。

誰か助けてください。

私はとにかくメンタルが弱く、人と話す時には相手が自分の事をどう思っているかが気になり、動悸がしてきます。
相手が自分と話している時より、他の人と話している時の方が笑顔がいっぱいで、辛くなってしまいます。
嫌われないように!嫌われないように!と思いながら話しているからこそ、きっと私と話すのはつまらないのだと思います。
ネガティブ思考すぎて、本当に嫌になります。
一児の母なのに、本当に情けないです。
コミュ力は微塵もありません。
いつも笑顔を心がけ、挨拶は笑顔でできるのですが…会話は辛くて仕方ありません。

被害妄想が酷すぎる自覚はあります。
友人が、私のLINEを既読無視しました。
その時私は「嫌われたんだ」と思い、丸一日泣いて過ごしました。
しかしその友人は後日、「返信遅れてごめんね!どうしてもあなたの力になりたくてこれを用意してたんだ!」と、とても素敵なプレゼントをくれました。
なんて酷い被害妄想をしていたんだろう…と思いました。
この事からも、自分の考えすぎなんだと自覚はしているのです。
自覚はしているのに、コントロールが出来ません。
人が怖くて仕方ないのです。
もうどうしたらいいのかわかりません。

自分がされたら嬉しいと思う事をしようとします。
私は、気にかけて貰えたらとても嬉しいから
「手伝うよ」といって、他の人の業務を手伝おうとします
しかし、「これだけだからいいよ」と冷たく言い放たれてしまい、突き放された気持ちになります。
ネットでは「世話を焼きすぎる人はうざがられる。世話をやいている自分に酔ってる」という記事を見ました。
その人の力になりたいだけなのに…やっぱり人は、私みたいに卑屈な考えをするんだ…と思うと、もう何もできません。
話しかけたらうざいかな?手伝ったらうざいかな?話に入ったらうざいかな?質問したらうざいかな?
そんな考えがこびり付きます。
周りにはこんなネガティブな発言怖くてできません。
でも、言葉尻に出てしまっている気がします。

もう苦しいです助けてください。

コメント

みるる

比較的みんな心の中で思ってることは実は同じなんじゃないかなぁと思います😊

どう思われてるのかなぁ?
嫌われてないかなぁ?
うざがられてないかなぁ?
見た目はそう見えなくても意外と内心みんな心配しながらしゃべってるんじゃないかなぁと。

なので、大なり小なり個人差はもちろんあると思いますが、決してまるさんだけではないと思います😊


ネガティブでもマイナス思考でもいいじゃないですか!
だって人間だもの😁笑
色々あれこれ考えて悩んで、精一杯頑張って生きてる証拠です✨🙌

たとえ上手く話せなくても笑顔で挨拶できれば十分じゃないかなぁと思います✨👏
笑顔って大事ですよね🍀😄

レンコンバター

何か自信がない原因がわかるとよいのですが。。

カウンセリングとかいってみるのはいかがでしょうか??