※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

子供のアトピー診断までの経過について相談です。保湿剤の効果がなく、判断が難しい状況に困っています。

子供がアトピーと診断されるまでどれくらいかかりましたか?
皮膚科2件、小児科1件行ったのですが、これが慢性的になればアトピーだけど言われ出された保湿剤を塗っても全く良くならず…
そんなに判断難しいのでしょうか?

コメント

amo3

肌荒れあり、普段通りのケアで様子見してると2週間程度で徐々に悪化
→非ステロイドの軟膏と保湿剤で改善なし
→ステロイドで改善あり
→保湿剤のみで対応
→再度悪化
→ステロイド再開して改善

という流れで、肌荒れ始まって約2ヶ月経っていることからアトピーと考えましょうと言われました。
痒みはなさそうで軽度ですが、かなり広範囲にぶつぶつ出てカサカサザラザラしてました😣

かかりつけの小児科が、早期対応の方針なのかもしれません。
喘息やアレルギー予防のためにも早めにしっかり治しましょうと、そういった内容の冊子も渡されました。
冊子には、2ヶ月以上に渡って繰り返すとアトピーみたいに書いてあった気がします…🤔

荒れたお肌見てるとかわいそうですよね😢早く良くなりますように…