※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①赤ちゃんが食べ物に興味を示すタイミングは、大人が食事をする際に食べ物を見せることが重要ですか? ②離乳食のタイミングについて、朝11時の授乳前にあげるのがいいと思っているが、起きて泣いている状態では座って食べることが難しい。早く起こしてあげるべきでしょうか?

離乳食の始め方について2点教えて下さい。

離乳食を始めるのは赤ちゃんが食べ物に興味を示すようになってからとあったのですが、どのように判断されましたか?
大人が食事をするときはメリーやプレイマットで遊んでいてもらうので食べ物を見せる機会がありませんでした。
食事しているのを見せた方がいいのでしょうか?

7:00起床
7:20授乳
9:00朝寝
11:00泣いて起きる、授乳
ざっくりですが今はこんな感じで過ごしています。
離乳食をあげるなら11:00の授乳前がいいと思っているのですが、いつも泣いて起きるので離乳食を座って食べるような様子ではありません。
少し早く起こして離乳食にすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

私はハイローチェアがあるので食事の時は隣に座らせてました!そしたらジーッと食べる様子を見たりニコニコしてたり、口を動かしたりしてたので興味を持ってるのかも?と判断しました!毎食じゃなくても良いかもしれませんが、機嫌が良ければ隣に座らせたりしても良いかもしれません😊あとは親がおやつ食べてるところ…とか?

必ずしも授乳前じゃないといけないという決まりはないので、11:00に泣いて起きたら少しだけ授乳して、落ち着いたら離乳食にして、そのあとまた授乳というリズムでも良いと思います😊

ただ、その時間の離乳食だとアレルギー反応があったときにかかりつけの病院はお昼休みに入ってないですか?そこが大丈夫であればその時間でも良いかな!と思います🌟

はじめてのママリ🔰

ヨダレとか口をモグモグするようになってからスタートしました。
アレルギーとか出ても小児科行けるように平日の昼間に最初はあげてました。

私は無理に起こさず泣いてたら、
ミルクを少し飲ませて落ち着いたら、離乳食を一口あげてましたね!