※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子への対応方法について相談があります。集団への不安や母子分離の難しさが原因で、ママがいないと寂しいと感じているようです。少しでも行きやすくする方法はありますか?

幼稚園に行きたくない!!という息子に、どのように対応したら良いでしょうか?😔

3歳4ヶ月の早生まれです。
コロナで、支援センターや児童館も行かずに、同じくらいの子供たちがいる場所で遊んだりする機会がほとんどないまま入園したため、集団への不安感が強いです。
元から母子分離が難しく、なんでもママがいないと嫌!というタイプなので、、。😔💦

幼稚園も毎日行きたくない!と言います。
なんとか家を出ても、バス停まで歩くの嫌だ!抱っこ!と言い、下の子を抱っこ紐で抱っこしたまま上の子も抱っこして連れて行ってます😭
バスに乗る時も、嫌だー!と大騒ぎ、バス停に着いてからも、皆の所には行かない。と言って、端っこの方に居ようとします。大人数の所に慣れていないので、ドキドキしてしまうのかと思います…。

なんで行きたくないの?と聞くと、
ママがいないから寂しい。1人だと恥ずかしい。と言います。
大人や慣れた人には自ら話しかけたりするのですが、お友達に対してはどう話しかけていいのか分からないのかな?と思います。。

慣れるまで時間かかるのは仕方ないのですが、どうしたら少しでも嫌がらずに行けると思いますか?😣
下の子が生まれてから赤ちゃん返りもあり、息子の扱いに手を焼いています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そっかー嫌だねーママもおうちで寂しいけど待ってるねー帰ってきたら〜しようねーじゃーねばいばーい🥳🥳🥳
て極めて明るく、共感しつつ、放り込んでました✊

mama

元幼稚園教諭です。
息子さんもママさんも毎日頑張ってらっしゃいますね(o´〰`o)
息子さんにとっては初めての大きな社会、緊張するし分からないし怖いのは当たり前だと思います。
でも泣いても喚いても、バスに乗って幼稚園には通えているんですよね?今はそれだけで十分、沢山褒めてあげて欲しいなと思いました!
きっと赤ちゃん返りもあり、下の子がママといれるのに、何で自分だけ幼稚園に行かなきゃ行けないの!!となっているんだと思います。

嫌がらずに行けるようになるには、やはり時間が解決かなと思います。またクラスでお友だちが出来たり、先生との関係性が出来たり、何が楽しめる事を見付けられたりと幼稚園が息子さんにとって安心出来る一つの居場所になれば、楽しく通えるようになるかなと思います。

ママさんは下のお子様も小さく大変だとは思いますが、息子さんが頑張っている事を大袈裟に誉めてあげて、『ママも〇〇と離れるのは寂しいよ。でも〇〇が幼稚園で頑張っているから、ママもお家で色々頑張れるよ!帰ったらいっぱいぎゅーしようね♡』など、困った顔ではなく、笑顔で送り出してあげたら良いかなと思います。
園での様子が分かりませんが、先生に聞いてみるのもひとつかなと思いますよ◡̈⋆案外園ではケロッとしていたりもするので…

はじめてのままり

娘も4月登園しぶりあり、泣いていました。
幼稚園行ってるだけで頑張ってるから、もう頑張らなくていいよ✨けど、幼稚園で一つだけでも良いから楽しいことを探して来れるといいね👍
今日はお家に無いおもちゃを探してきてままに教えてくれる〜??の繰り返しで伝えていたら、色んなことを一日ひとつ発見してくれ報告してくれるようになりました💐🫰

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じです😅毎朝大変ですよね…💦うちは、娘の気持ちは受け止めてますが、もう無理やり抱っこして連れてって、お迎え行くからね!帰ってきたら沢山抱っこしてあげるからね!いってらっしゃーい!と明るく先生に無理やり、渡してます😂帰ってきてから沢山ほめたり、甘えさせてあげてます。