※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
ココロ・悩み

お母様の幼少期、両親の喧嘩を目撃した経験がある方いますか?その時の気持ちや影響、大人になった性格について教えてください。

お母様ご自身の体験談を
聞かせてください!!!

お母様ご自身の幼少期、
両親の喧嘩をしょっちゅう目の前で
見てきたって方いらっしゃいますか??

その時、どんな気持ちになっていたか。
それがきっかけでどんな性格になったか。
どんな大人になったか。

教えていただけませんか???

コメント

双子ママ🔰

離婚しましたが早く離婚すれば良いのにと思っていました。

家族でいがみ合うのが子どもの人生に悪影響なので、夫とはくだらない話で笑える家庭にしようと話しています。

かぼちゃん。

私は今で言うアダルトチルドレンですかね…
自分の考えに自信が持てず、いつも不安です。
両親が喧嘩する度、死にたくなりました。絶望感が凄かったです。

®️

見てきました。

父を殺したいと思いました。
母は何でこんな人と結婚したんだろうと聞いた事もあります。

思い出すと辛いけど、今はもうあんな事があったなぁと思える様になりました。

どんな性格…
好きな人には人に大切にされたい、裏切られたりすると辛いですね。
性格はどうでしょう…
自分ではよくわからないですが、凄く悩んだり凹んだりするタイプです。
周りからはそうは見られず、
活発で何でもテキパキ出来る凄いねと言われます。

主人とも極力喧嘩したく無いです。
でも、人間なので腹が立つこともあり、モヤモヤする事もあっても、本人を目の前にして伝えようとすると涙が溢れてパニックになります。

もう自分もいい歳になって、
仕事もして子育てもしている。
今、幸せなのかどうかわからないですが…

はじめてのママリ🔰

とにかく自信がなく、人からどう思われてるか気になります。
嫌なことでも平気なフリして、笑ってたりします。
意見言えません。

旦那とも関係はかなり悪いです。というか、自分を大切にしてくれない人と結婚してしまいました。

るる

喧嘩を見るたび、苦しくなってました。

自分の意見を言えない。
まわりを気にするようになりました。

さあママ

喧嘩というより、父が朝帰りとかするのに逆ギレで怒鳴る、物にあたるのをよく見てました🙂

あまりにもヒートアップして凄い時は、自分が泣き叫んで、やめろー!って言った記憶ありますよ☺

気持ちは率直に言えば、お父さんは帰って来ないで欲しいなあ、早く出かけて欲しいなあ、早くくたばれとかね😅お母さんの味方でした🔅
うち、兄が赤ちゃんの時の病気の後遺症で身障者なんです🔅
だから、母も働けないし離婚までは踏み切れなくてって状況だったので🔅救いは、父方の祖父母が、嫁の味方で居てくれてたので何度か家に来てよく父に説教してましたよ😊

自分自身の性格は、意志をしっかり持って表には出さない冷めた考えを持つ性格になりました☺父のことは反面教師に知らずにしてるので、旦那は正反対の人なんですけど、うちの母と似てて普通の考えの人です☺

自分は34になりましたが、素直だとよく周りから言われます😅

父のことは、それでも嫌いじゃないです😊見捨てないで思春期もきちんと向き合って来ましたから☺今は、孫も見せれてるし私の人生の財産積んでるなって自分で思ってますよ笑

昔のお父さんって大体そんな感じじゃないですか😅今の時代の旦那がそんなことしたら、馬鹿か?給料少ないんだから稼いでこいって真っ先にぶっ叩かれてると思いますけど笑

小さい頃のがあるから、仕事してても、ちょっとやそっとで動じないですよ笑
でも、理不尽なのには私ハッキリ言います😅

まま

喧嘩というか、父親がクズだったので、いつも母の味方でした!母は子どものためと離婚を我慢していましたが、早く離婚すればいいのに!って思ってました。離婚したあとは、貧乏でしたが穏やかな暮らしができました😊
ただ、父親がいなかったせいか、学生の頃は男性に甘えたい欲が強かったです。彼氏に依存したり、常に彼氏がいないと不安で。変な男に引っかかり(自覚してます)結果、私もシングルマザーです😅でも母親の責任だとは思ってませんし、今は男より、子どもを幸せにすることだけ考えて生きてます😌自分は自分です。

ドレミファ♪

お父さんお母さんやめてよー 幼児期
またーやってるよ 小学生
いい加減わかれればいいのに 中学生
こんな家出たい
父親も母親もいらねーな

変なとこ感情なくて変なとこ感情移入して情緒不安定でしたね
彼氏にたいしては試し行動ばっかりして別れたいが口癖でした

はじめてのママリ

言葉の喧嘩も見てきたし、暴力ありの喧嘩も見てきました。

恐怖でしかなかったです。
とにかく怖くて泣きながら止めに入っていました。
いつ家族が壊れてしまうんだろう。離婚してしまうのか。幼いながらにぐるぐるぐるぐる考えを巡らせて泣いてました。
逃げればよかったのですが、自分がとめなきゃと思っていたのでずっと見てました。
なんとか私がいるから繋がっている家族だったので、大きくなって私が泊まりの移動教室、修学旅行に行った時や、おばあちゃんの家に泊まりに行った時には必ず両親喧嘩してました。
なので、移動教室や修学旅行は楽しみにしている人が多いと思いますが、私はあまり行きたくなかったです。
うちの両親は年の差が2回りもあり、父の方が歳上で、母は少し手加減したり我慢するのですが、父は容赦なく母のことを殴ったり蹴ったりするので、母は度々怪我をしていて、冗談抜きで自分が帰ったらどちらか命を落としてるのではないかとおもってました。
喧嘩した次の日、学校から帰ってすぐ母のクローゼットをのぞき、母が家を出て行ってしまってないかを確認してました。
家族が壊れてしまうのが本当に怖かったです。

中学生になると父の暴力は私にもあり、さらに恐怖でした。段々やられているだけではなくやり返してやろうとなり、私も父に対抗するようになりました。
だんだん家族が壊れることも怖くなくなりました。
高校を卒業したあとは、母が1人で家を出たのもあり、私も家にいたくなくて、未成年でしたが朝まで家に帰らず飲み歩いたり、非行にはしりました。
現在両親は離婚して、離婚後ですが調停をしています。
父はボケてきているのか、自分がしたことを忘れきっていて、忘れるだけじゃ飽き足らず私に暴力をふるわれていたとか、私のせいで精神的に辛かったとか、散々のこと言われてます。記憶がないなりにおもいだそうとした結果、自分に都合のいい場面だけ切り取って合わせて記憶を作り上げたんでしょうね。

それがきっかけかはわからないですが、私はよく大人と話しているみたいと言われてきました。
こんな両親をもっているので、私がしっかりしなきゃと常に思っていて、喋り方が大人に近くなっていたんだと思います。
バイトを始めたてのころ、何も知らない店長に家の事情を話すと、そんな気がしてたと言われたので、おそらくなにかしらは性格に影響してるんだと思います。
今どんな大人になってるかは自分じゃわからないですが、親につけられた心の傷が治ってないのは確かです。