※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

実家について。ご自身の実家に子供を預けて出かける割合はどのくらいで…

実家について。

ご自身の実家に子供を預けて出かける割合はどのくらいですか?

義妹が、シングルなのですが、毎週のように
「美容院行くから子供置いてくから見てて」とか
「新宿のルミネに行きたいから子供見てて」とか
「友達と映画行くから見てて」とか、
土日毎週毎週預けているようです。

私は夫と一緒に2週に一度くらい週末に子供を連れていくくらいの頻度なのですが、毎回のように義妹は息子を実家に預けているようです。

(義妹息子は4歳です)

こっちはワンオペで2人見てるのに、いいご身分ですねーと思ってしまう…

コメント

deleted user

うちは実家ぐらしですが
夜勤の時と祝日も関係ない仕事なので仕事のときくらいしか頼まないですね

ままり

こちらには迷惑かかってないんですよね?義妹からすれば自分の親だしいいんじゃないですか?
自分の娘の子だと嫁気にせず思いっきり可愛がれるでしょうし、親も無理なら断ると思うので結果的にどちらも楽しめているのかなって思いました。
旦那がいても似たような感じの子多いですよ😊
きっと妬みや嫉妬なのだと思います。多分ママも実家に頼れる状況で今より楽できたらきっとそんなふうには思わなかったと思います。ただ、思うのは自由ですよ😊

私は親が癌になって治療の送迎しながら子ども見てて、やっと子どもたちが園に通うようになって親も副作用の少ない薬になって元気になってきたので子どもたちがじじばばの家で遊びたいと言えば親に大丈夫か聞いて、オッケーなら旦那が仕事が終わってから迎えに行ってもらうって感じで3時間くらい預けてます。頻度はバラバラで、多いと週2くらいですかね。
親が車で10〜15分くらいの距離に住んでて子どもが入院になりそうでお迎え間に合わないからと言っても手伝ってもらえず都合のいい時だけ電話かけてくるような親を持ってる人もいれば、友人が妊娠したら仕事辞めて献身的に子ども見てくれて新生児の時から預けて夫婦で何度も食事に行ってた人もいますし(今も🤣)、大変だといえば飛行機の距離でさえすぐヘルプに飛んでいく親を持ってる人もいます。

いろんな環境の人がいるので上見たらキリがないし、きっとないものねだりなんだと思います。
私は健康なご両親ってだけでいいなって思っちゃいますかね。笑
送迎で待ってる時間って手持ち無沙汰でコロナ禍で入れない場所も出てきたりして時間を相当無駄にしてるので😅自分たちのことだけできるっていうのすら、当たり前だけど幸せだなって感じますし、子どもたちが園に通い始めて送迎のない日にいろんなことができるようになったのですら幸せに感じます。

うちは年長と年少の子がいます。上はグレー、猫の手も借りたいくらい家で子どもたちを見る日々はしんどかったです。みんな働いててなかなか支援もなかったです。しかも旦那も発達障害だとわかって絶望で消えたくなったりもしてました。みんなが敵に見えた時期もあって家族とも連絡最低限にしてたりどこにも出かけない日々もありました。
もしかしたらママは今そんな気持ちの時期ですかね。
8ヶ月の息子さんがもう少し大きくなったらまた見える景色はきっと変わってくると思います。
使える時短家電やお助け家電を活用して凌いでいきましょー!

  • ままり

    ままり

    あ、ちなみに私の周りで最強な子は、旦那にも見てもらうし(家にいても食べたいものは旦那に並ばせてでも買ってきてもらってる)、義母にも見てもらうし、自分の親にも飛行機で来てもらったりして、自分がランチ行ったり飲みに出たり美容院に行ったり買い物に行ったりしてますね!
    ここまでいくと、逆にすごいなーっとは思います。良い意味でも悪い意味でも🤣

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも再婚前はそんな感じでした。

はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃなくてすみません💦

とても同感したので!

嫉妬だと思います!
でも

お気持ちとても分かります!
私も実家は遠いので
親には頼らず育児してます。が
シングルマザーの義理妹は
やりたい放題してますよ😆

やっぱり息が詰まってた頃は嫉妬からモヤモヤしてて
ほんと関係ないのにイライラしてました笑

今はゆとりが出来てなんとも思わなくなることが増えました!
まぁでもちょこちょこおい!って思うことはありますが
自分がいっぱいいっぱいじゃないので
あまり気にすることはなくなりました!

はじめてのママリ🔰

通院や美容院なんかは預けたりしますね。あとは、昼寝してくれたら食材の買い出しは実家に寝かせてから行く事もあります。
旦那がいるなら旦那に預けるだろうし、居ないから親に預けるって感じじゃないですかね?
主さんは美容院や通院なんかもお子さんは連れて行かれるんですか?片時も離れる事は無いんですか?

親御さんが良いと言ってるのならいいんじゃないですかね?私はあまり気にならないです。

y

両家共に遠方なので預ける事はないです!

今は育休中なので個人的な用事がある時は旦那の休みの日に合わせてますが、仕事をしていた時は平日休みを作り済ませてました!

義両親が迷惑に思っていないならいいと思います!

はじめてのママリ🔰

協力的なのであればいいのでは?と思います。
さすがに毎週は預けにくいですが、自分の親は子供みるから行っておいでー!母が笑顔なのが子供にとっては1番だから自分も楽しんだ方がいいよ!と言ってくれます。お子様も笑っているのであれば問題ないと感じました🙂