※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、実母に赤ちゃんの授乳について理解してもらえず悩んでいます。

里帰り中、やりたい事が実母に伝わらないのですがどうおもわれますか?

基本的に実母は私の体調優先、休める時は睡眠を取ってほしい、母乳を休んでミルクにすればいい、赤ちゃんが寝てるなら起こさなくていい、という考えです。
最初は私もありがたいなと思いつつ、産院で3時間おきに授乳していたので本当に起こさなくていいの、、?いいなら休めるしいいんだけど、、と探り探りでした。

里帰りして10日程は私の体調が悪く、乳腺炎になったりして実母に赤ちゃんのお世話をしてもらっていました。

乳腺炎が治って以降、やっぱり頻回授乳をする!3時間おきに授乳する!と宣言し、前に何時に授乳したから次は何時という話を常にするようにしました。
それでも昼間私が仮眠していると、実母が泣いている赤ちゃんをあやして寝かしつけ、私を起こさず前の授乳から4〜5時間以上経っている事などがありました。

時には赤ちゃんが頻繁に起きるからと、ぐっすり寝させるためにミルクを100ml飲ませたと言われた事もありました。

私が頻回授乳したいならうたた寝しなければいいのかもしれませんが、私の授乳が上手になるため、赤ちゃんがお乳を飲むのが上手になるため、母乳量を増やすため、と色々理由を説明してもあまりわかってもらえません。

身の回りのお世話と赤ちゃんをあやしたりしてくれて大助かりですが、授乳に関してはどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

ミク

自分で管理するしかないのかなーって思いました💧

寝てたら起こしてだけお願いするとか!

kかか

子供の寝るタイミングに合わせて横で一緒に寝てみてはどうですか??
子どもが寝たら自分も寝て(昼夜関係なく)起きたら起きる、もしくは授乳が終わったら3時間でタイマー鳴るようにセットしておくとか😊
それだと、勝手に何かされることはないかな?と思います❣️

お母様は娘を思ってだと思うので、なかなか理解してもらいにくいかもしれないですね💦

姉妹のまま

新生児のときは授乳終わったら、また3時間後にアラームセットしていました😊
それでもどうしても起きられないときが何度かはありましたが…

すま虎

子供の横で寝たら泣き声で起きれると思うのでお母さんより先に気づけるのではないでしょうか?😆