※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻いてしまって困っています。爪は3日に1度くらい切っているが、皆さんはどんな対策をしていますか?暑くてミトンをしていないため、目などを引っ掻いたら心配です。

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
顔を結構引っ掻いて傷だらけになってしまっています💦
涼しかった時はミトンしたりしていましたが、もう暑いのでミトンはしていないのですか、目とか引っ掻いたら怖いなと思っています💦

爪は一応3日に一度くらい切っているのですが、皆さんはどういう対策していますか??

コメント

ママリ🔰

爪を切るのと、保湿をしていました。
心配になりますよね😢

結局、傷だらけになりましたが、新陳代謝もいいのですっかりきれいです。小児科の先生にも「そんなもん。大丈夫」と言われて、自分に「大丈夫」と言い聞かせていました。
あと、「自分で目を引っ掻いての失明」という事件がどれだけ探しても見つけられず、赤ちゃんも防衛本能があるのかなと。
個人的な解釈です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり傷だらけになりますよね💦
    最近、お腹とかも着替えたり沐浴したりしてる時に引っ掻いてるらしく色んなところが傷だらけです💦

先生がそう言ってたなら安心ですね✨

確かに検索しても見当たらないですよね🤔

私も保湿を結構してるのですが、拳とか指をすごい舐めるのですがそれも大丈夫なのかなぁと心配しちゃってます💦

• 5月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かります。服を脱いだ瞬間から真っ先にお腹をかき始めてました😂💦
    (今もたまにありますが、力加減が上手になりました)

保湿も、赤ちゃん用でしたら大丈夫だと思っていました。成分がそのようになっているかなと。今は保湿を皮膚科でもらっています。

助産師さんには、ジョンソンだけはやめておけと言われました🤔
    これは個人の意見だったかと思いますが、成分がよくないとか言っていました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお腹もかきますよね💦
    赤ちゃん用だと成分も優しめですよね!

一応ピジョンのボディーローションと病院で貰ってるヒルドイドとか言うクリームつけてます‼️

なるほど!ジョンソンはそうなんですね🫡
    昔からあるからよさそうなイメージでした!
    買おうと思ってたので良かったです✨

• 5月15日