※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムちゃん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が入院する予定。先輩ママに入院時の持ち物や服装についてアドバイスを求めています。親の食事は自分で用意。大部屋での入院。

いつもお世話になっています(・∀・)

今月末から一週間の予定で、生後2ヶ月になったばかりの息子が入院することになりました。今回は心室中隔欠損症の検査と経過観察や薬の飲み方指導で、手術ではありません。
入院中は私がずっと付き添います。

そこで付き添い入院経験がある先輩ママさんへ質問なのですが、入院中にこんな物を持っていったら便利だったよ!という物や体験談を教えていただきたいです(*・ω・)ノ息子と違う病気の方や違う地域の方でもかまいません。ちなみにこちらは北海道です。

病院へ確認したところ、親の食事は自分で用意(コンビニ、食堂有り)、シャワー・電子レンジ・給湯は使用可能です。
赤ちゃんのものは粉ミルク・オムツ・ほ乳瓶・着替え持参と言われました。
個室ではなく大部屋です。

あと、私の服装をどうするか?日中もノーメイクでも良いのか?ということでも悩んでいます。(今回は来客は旦那と実家両親が一回ずつの予定です)

よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

カーリーmama

上の子が股関節脱臼で3カ月の時に入院しました。その時のあたしの食事は、旦那の実家や自分の実家も近いこともあり、義理母や実母からお弁当作って持ってきてもらってました。服装はスエット着てました。化粧もせずスッピンでした( ´,_ゝ`)
それと下の子が同じ病名です。心室中隔欠損。うちの場合は穴が小さい為、経過を見ていきましょうと言われました。お互い育児頑張りましょうね。

• ハムちゃん

ハムちゃん

コメントありがとうございます!お子様が股関節脱臼しちゃったんですね、入院期間長めで大変だと聞いたことあります。お疲れ様でした(T_T)両家のご実家近くて羨ましいです!手作りお弁当良いですね、うちも両親来るときお願いしてみようかな、参考にさせていただきます(^_^)/コンビニばかりじゃ自分も体調崩しそうですもんね(´・ω・`)
    下のお子様とうちの子同じ病気なんですね!小さめな穴みたいなので、どうか何事もなく自然に塞がりますように(*^_^*)

• 11月19日
ちゃーお

娘の入院付き添い経験あります。
ポータブルDVDプレイヤーを持っていきました。
テレビは有料だったので暇潰しに役立ちました。
付き添いも結構疲れますが頑張ってください(^^)

• ハムちゃん

ハムちゃん

コメントありがとうございます☆
    なるほど、dvdプレイヤーですね!思いつきませんでした(・∀・)確かにテレビカード減るの早いですもんね(>_<)参考にさせていただきます☆

• 11月19日
ももヒメ

同じ北海道だったのでコメントしてしまいました…‼︎
息子がRSで入院してました。私は食事は旦那や実母にお弁当など持って来てもらってました^ ^
服装は部屋着で化粧はしてなかったです。
全然回答にならずすいません…
付き添いも大変ですが頑張ってください^^

• ハムちゃん

ハムちゃん

コメントありがとうございます☆息子さんRSにかかってしまったんですね、かわいそうですかなり大変みたいですよね(>_<)やはりお弁当助かりますよね!参考にさせていただきます☆
    部屋着にノーメイクなんですね!真似っこしてみます(*^_^*)私出産意外で入院したことなかったので皆どうなんだろ?って思ってました。
    今ふたごちゃんを妊娠中ですか?お身体お大事にしてください

• 11月19日
  • ハムちゃん

ハムちゃん

同じ北海道なんですね(*・ω・)ノ私は札幌市なのでまだ雪はありませんが、本当に寒くなってきたし根雪になっている地域もあるみたいですよね!体調崩さない様にしてくださいね(^_^)ノ

• 11月19日
  • ももヒメ

ももヒメ

同じ札幌ですー^ ^‼︎
    寒くなってきたみたいですね…管理入院中で外がわからず…>_<笑
    付き添い頑張ってください★

• 11月19日
  • ハムちゃん

ハムちゃん

札幌ですか!うわー札幌の方からコメント貰えたの初めてです、嬉しい(*^_^*)
    ももヒメさん入院中なのにコメントありがとうございます!しかもたぶん消灯時間ですよね(T_T)ふたごちゃんだとかなり大変だと聞きますが、その分嬉しさや幸せが二倍やってきますね☆私まで楽しみになっています(笑)どうか母子共に無事でありますように・・・☆

• 11月19日
  • ももヒメ

ももヒメ

同じ札幌嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡
    もう苦しくて全然ねれないんですー>_<
    入院生活先長いですが…頑張ります‼︎

• 11月19日