※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
ココロ・悩み

産後、上の子と新生児のお世話で大変な方いますか?幼稚園児の面倒を見ながらの経験を聞きたいです。

産後、親も頼れず旦那も仕事で忙しく
頼れず上の子の面倒みながら新生児のお世話を
していた方いますか?大変でしたか?😭
上の子は幼稚園です。特に何が大変だったか
今のうちに考えておきたいので
おはなし聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

下の子が生まれた時、3歳8ヶ月でした!

寝不足の中朝準備して上の子の保育園送迎なども大変ではありましたが、1番は上の子の対応でした!

上の子優先!といいますが、なかなか難しく、、おしゃべり好きで遊ぶのも大好きな長女の相手ができず、長女も若干赤ちゃん返りし始めたりと大変でした💦

はじめてのママリ🔰

もう少し上の子が小さかったですが、それでした♪

大変なのは、下の子が来た事を上の子が受け入れるまででした😣
受け入れてからは、面倒を見てくれたり、あやしてくれたり、意外と助かることの方が多かったです😳🥲

受け入れてもらうまでは、下の子につられて夜泣きしたり、夜に寝られなくて上の子も睡眠不足で体調崩しやすかったりしました💦
あと、上の子が貰ってきた風邪はもれなく移ります😣

私はコロナ禍真っ只中で休園が多かったですが、それでも新生児にもRS移ったり、大人もなったりでそれが辛かったです🤔

フミたん

同時に泣かれるの辛いです🤣
旦那居ない時、下の子はお腹すいて泣いてて、上の子は寝起きでママ抱っこしてーと泣いて起きるので大変です😭

はじめてのママリ🔰

寝かしつけが大変です😂
上の子が寝付くタイミングと下の子が寝るタイミングが違ったり、眠くてグズグズが重なるとカオスです😂