※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

HSP気質で2人以上の子どもを育てている方、大変ですか?手がかかる子供で一杯でつらいです。HSPは3人以上だとさらに大変なのでしょうか?

HSP気質で子どもが二人以上の方いらっしゃいますか?
大変ではないですか?

私は典型的なHSPで、血液型は神経質なA型ですが(血液型占い信じてます)、一人育てるのでいっぱいいっぱいです。

手がかかる子だからかな。
そもそもHSPって、3人以上になるとつらくなりますよね。自分の子は別ですか?

コメント

ちひろ✩⃛

O型ですがHSP気質です🥺

お勉強、お友達、習い事、忘れ物、喧嘩、、もう考えすぎたら底なし沼なので、あまり考えないように努力はしてます🥺
参観日、役員、子ども会など、ママ友関係が1番しんどいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    あまり考えないようにするのがいいのですね!私もそうします😭
    心配事が尽きませんよね~。

ママ友関係しんどいですよね。
    お疲れさまです。
    プライベートでは合わない人はバサバサ切るようにしましたが、ママ友関係はそうはいかないですもんね。

• 5月15日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

人が気にならないようなことがものすごく気になって、人がすぐ忘れるようなことでもものすごく引きずります😓

本当にそれなんですよね🥺
    絶対に顔合わせるし、我が子に(お母さん友達いないんだ)と思われるのも子どもがかわいそうなのでひたすらニコニコしてますが、まぁ疲れます😂
    そして、少しでもあしらわれたら自分何かした!?モード突入です😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりすぎます😂
    気になってしまって、頭のなかをぐるぐる回りますよね❗

私も冷たくされると、自分の行動を反省しちゃいますね💦
    堂々と生きれるようになりたいです。

子どもがケガしたらどうしようとか、いじめられたらどうしようとか、起きてもいない不安なことを考えるクセをなくしたいです。
    そのクセのおかげか(⁉️)比較的ケガや病気は少ないほうなんですが…

• 5月15日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

「起きてもない心配ごと」はあるあるですよね😂
    うちも長女が中学に入ってもう心配しかなくて、周りの「考えすぎ」「そんなこと考えても仕方ない」の言葉が凶器にすら感じるときあります💦
    それができれば苦労せんよ、、とブツブツ😓笑

そのおかげで回避できてるなら最高のメリットじゃないですか☺?
    主人は理解してくれていて「最悪なことまで想定できる」とプラス思考に考えてくれるので、なんとか持ってます😂💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子だとより心配なことありそうですね😭
    もうこれは生まれもった性格なので、簡単には変えられませんよね。「考えすぎ」って自分でもわかってるよー❗って言いたいですよね(笑)

いい風に言ってくださってありがとうございます🙇‍♀️
    素敵な旦那さまでうらやましいです😊

• 5月15日
min

私もHSP気質でかなり神経質心配性なA型です💦
子育ては下の子産まれた時にキャパオーバーで毎日泣いたり上の子のイヤイヤを怒鳴ったり正直地獄でした😭
でも3歳以上離れていたら全然違うと思います!🙌🏻
もう2人までと決めていますが、想像だけでも3人は無理かなと。
一つ一つ細かい事を全て把握して何事もきっちりしないと気が済まないので、世の3人以上いるママさんは何となく大らかなな性格のイメージです😌🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    すごくすごく大変だったのですね。お疲れさまです。
    乗り越えられたminさんを尊敬します。
    私もかなり神経質心配性です。
    時間に余裕ないのに、玄関でこどもの服についてた繊維(⁉️)が気になりコロコロするような性格です(笑)
    今もう一人赤ちゃんがいることを想像しただけで、倒れそうです😵

3歳以上離れてると違うんですね!

確かに3人以上のママは、おおらかなイメージありますね。
    それか実家の支援が手厚いか。
    3人以上となると節約しないといけないですよね~。それも私には無理です😂
    キャパ狭すぎて凹みます。

• 5月15日
  • min

min

私も急いでいても出掛けに冷蔵庫やらコンロ(IHなのに)や鍵を何度も往復して確認してしまいます💦
    あと簡単な世間話しただけでも、アレはマウントだったかな〜失礼で気に障ってないかな〜と夜眠れなくなります🤣
    そのクセ外面はよくしたいので作り笑顔が疲れて疲れて。。😂
    もっと細かい事気にせず(気付かず)生きられたらいいのにと毎度思います🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしものことを考えると、気になりますよね💦確認を怠ると心穏やかに過ごせなくなるので、それも大事な作業ですよね😊

自分のことかと思いました。
    そんなつもりないのに、マウントと捉えられると悲しいですよね😭
    日本の謙遜文化は気を遣います💦
    アメリカの友人つくって、お互い自慢しまくってみたいです(笑)

「鈍感力」って本、気になっていたのを思い出しました❗
    読んでみたら何か変わるかな☺️

• 5月15日
  • min

min

分かります!
    身内ですら逆上がり出来た〜とか自慢になってないかな?とか思って気を遣います💦
    そういう神経を一本抜いてほしいなぁといつも思います😭

遊びに誘ったりLINEのやり取り(いつまで返すか)も気を遣うのでなかなかママ友が出来ません🤣

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

身内にも気を遣われるんですね😭
    素晴らしい!
    そういう私も基本「親しき仲にも礼儀あり」精神なので、身内にも気を遣います(笑)
    身内って縁がきれないだけにこじれると大変ですしね。

「そういう神経を一本抜いてほしい」って、的確な表現すぎて‼️😂
    お言葉頂戴したいくらいです。

ママ友つくるの難しいですよね~💦
    でも出来たら出来たで、よほど気の合う人じゃないと疲れるしどうだろ~なんて思ってます😆
    こちらへのお返事は、気になさらないでくださいね❣️

• 5月20日