※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
子育て・グッズ

子育て中の女性が、2人目の子供を欲しいか悩んでいます。不妊治療で1人目を授かり、残っている受精卵があります。夫は2人目を望んでいますが、精神的な負担や年齢を考えて悩んでいます。アドバイスを求めています。

2人目悩んでいます、、😶‍🌫️
実際子育てするまではこどもは2人ほしいと
夫婦共に思っていました。
1人目は不妊治療(顕微授精)を経て授かることができました。その時の凍結した受精卵が3つ残っています。
原因不明不妊なので自然妊娠が不可能な訳ではなさそうですが、2人目の時は治療再開して移植となると思います。

夫はやはり出来るものならもう1人欲しいようです
私もできれば欲しい気持ちの方が大きいのですが
ひとりでも子育てが精神的に大変なことが多く
息子にきょうだいも作ってあげたい気持ちもありますが
2人育児を想像したらどうにかやっていけるのか不安すぎます😱
でも1人っ子と決めるのも後悔しそうで勇気がありません。

夫の行動などにもイライラすることがすごく増えました。
夫はあまり子育ての大変さを実感してないので
理想ばっかり言えるんだと思っています。
もうひとり授かれるとするなら2学年差か
4学年差がいいと考えています🙃
今年33歳です。年齢など考えたら2学年差(2歳差ないくらい)で一度チャレンジしたほうがいいのかな、、、。

モヤモヤしてしょうがないです。
何でもいいので、アドバイスください🙇‍♀️
(来週から仕事復帰で息子は保育園に行っております)

コメント

きなこ

まだ5ヶ月ですし次が考えられないのは当然かと思います👌
私も最近になって2人目移植どうしようかぁとやっと考え始めました!1歳になってから妊活始めるとちょうど2歳差なのでそろそろ準備を始めようと思ってます!

2人目については自然と考えられる時期が来ると思いますよ🙌

  • れもんもん

    れもんもん

    そうですよね💦
    9ヶ月くらいになると具体的に想像しやすくなりますかね?🤔
    1歳近くなったらまた考えてもよさそうですね🫠
    移植も色々準備いりますもんね✨

    • 5月15日
deleted user

私も顕微授精を経て、娘を出産しました。
正直生後5ヶ月の頃なんてしんどすぎて毎日泣いてました😂笑

夫ともぶつかることが多かったです😅

全く2人目考えられず、かといって凍結胚を破棄するのは辛い…と思って、何度か更新を延長しました。

2人目を考え始めたのは、年末頃(2歳過ぎてから)です。

娘も言葉が増えてきて少し意思疎通が取れるようになってきたことと、ぬいぐるみを赤ちゃんのようにしてミルクを飲ませたりオムツを替えようとしたりするのを見て、可愛いな〜って思ったからです😂

正直今イヤイヤ期でめちゃめちゃ大変ですが、それ以上に可愛さが増してきたので、ようやく…っていう感じです😂

うちは4学年差にする為に今年の8月以降に移植しようかな?と考えています!

長々とすみません😱🙏

  • れもんもん

    れもんもん

    詳しくありがとうございます✳︎😌ほんと毎日がいっぱいいっぱいで😂保育園行ってくれてるのでそのぶん気は楽ですが、、🙄
    2歳ごろなるとコミュニケーションもとれそうですね!
    何歳さも大変でしょうが4歳くらいだと気持ちに余裕がありそうですよね💦
    凍結胚、気掛かりですよね
    8月からの移植うまく行きますように🙏

    • 5月16日