※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせて良かったことについての意見を聞きたいです。親の都合で子供を転園させるのはどうでしょうか。幼稚園と保育園の違いや新しい環境について悩んでいます。

保育園、幼稚園、どちらも経験のある方に伺いたいです。幼稚園に通わせて良かったことってなんですか?

幼稚園に決めてから、私が働くことになり、保育園よりも幼稚園の方がお金も全然かかるし、下の子が保育園に通っているので、2箇所に送ることと、長期休みは毎日お弁当なので労力がかかり、二人を同じ保育園に入れれたら楽だなぁと思ったりします。
そんな親の都合で子供を転園させるのってどうなのでしょうか🥲
でも、子供のことを考えると、幼稚園は保育園よりも色んな経験ができるのかなぁとか、また新しい環境…とか、お昼寝ない方がいいのかな?とか、悩んでしまいます😭
経験ある方の意見を伺いたいです、よろしくお願いします。

コメント

保育園(認可)⇨保育園(無認可)⇨こども園(無認可)
2回転園して3園目です。
3号⇨2.3号⇨新2号です。

経験に関してはどんな経験をさせたいのか次第だと思います。
幼稚園とか、保育園とか関係ないと思います。

例えば、初めての園はとにかく園庭で遊びまくってました。
1日中どろんこだったり、幼児クラスは月1で登山してたり、他ではなかなかできない経験ができたと思います。

2園目は、お勉強系の保育園でした。
3歳児クラスでひらがな、足し算引き算、九九、英語、何かしらの楽器etc…
お受験して有名私立に行く子が半分以上でした。

3園目はインターナショナルです。
行事がとても多く、田植え、お泊まり、いちご狩り、潮干狩りなどなど、とても忙しいです。

®️®️

1歳半から保育園
2年通って引っ越しのため退園
去年の9月から今年の3月まで幼稚園
今年4月から保育園

長女はこんな感じです。

私も親都合で転園ばかりさせて可哀想だなと思ったし、申し訳ないなとも思いました。
保健師さんに相談したところ「子どもにとってはどんな経験もプラスになるのよ。だから可哀想だなんてことないし、むしろ経験豊富でいいんじゃない?😉✨子どもは環境に慣れるのも大人がびっくりするほど早いし、心配ないわよ」
と言われました。

幼稚園に通わせるメリットは
"学校と似たような1日を送るので練習になる"
という点でしょうか🤔

ですが仕事をしているとお迎えの時間が早かったりお弁当を作らなければならなかったり長期休暇があったり…と、なかなか不便だと思います。

同じ保育園に通わせられるのなら、その方が楽だし、2人で通うのも楽しいと思いますよ😌💓

うちは同じ保育園に入れず、、、、
現在は別々の保育園に預けてますが💦