※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入を考えています。気になる土地があるのですが、駐車スペ…

マイホーム購入を考えています。
気になる土地があるのですが、駐車スペースが取れません。
そこで、車について悩んでいるのですが、この条件だと皆さんならマイカーは必須ですか?
それともむしろ必要ないと思いますか?

・首都圏(東京や新宿など、都心まで電車で1時間弱)
・最寄駅から徒歩20分(通勤は電車)
・車を利用するとしたら土日の買い物やレジャー
・徒歩15分以内にショッピングセンターあり
・小学校や中学校も徒歩圏内

現在は都内に住んでいて車は所有していません。
なのでもし車が必要なら下記の案を考えていますが、デメリットが多いでしょうか?

①車を買って近所の月極駐車場を借りる
駐車場は近くにいくつか見つけましたが、いつか無くなるかもしれない。
車は週末しか使用しないのにもったいない?

②車は買わず、必要な時はカーシェアを利用する。
意外とお金かかる?長期的に利用するには向いてない?

長い目で見るとなかなかイメージがつかず悩んでます💦
ご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はな

ビルトインガレージとかはどうですか??

私は田舎なので車必須なのですが、読んだ限りいらないかなぁ…なんて思いましたが、もし1台だけ所有したりするのであれば1台分だけビルトインガレージ作っておくのもありかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    ビルトインガレージができたら素敵なのですが、土地が旗竿地で間口が狭く、駐車は完全に諦めなきゃいけないんです😭
    いらない気もするし、やっぱり必須な気もするし…悩みどころです😅

• 5月15日
あいり

その環境なら、1台は車がないと私なら不便ですね。
カーシェアが便利な徒歩圏内にあるんでしょうか?
駅前のTIMESに行かないとないとかなら不便だなと思います。

駐車場を借りても良いとは思いますが、戸建てなら自宅敷地内に欲しいところだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧
    カーシェアは徒歩15分以内には多数ありますが、微妙に遠いですよね💦
    コメントありがとうございました✨

• 5月15日
mama

坂は少ないですか?
病院が近くにあって自転車に慣れているなら頑張れるかな〜と思います..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    坂は少ないです!
    病院もそこそこ近いですね。
    ターミナル駅に行けるバス停までは徒歩7分…とどこも中途半端で😂
    ほんと頑張ろうと思えばまぁいけるかな?って感じなんですよね😅

• 5月15日
  • mama

mama

ちなみに間口が狭いとのことですが建築は可能なのでしょうか??💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。間口2メートルで、そこは建築会社にも確認を取ってるので大丈夫です!
    間取りもすでに提案してもらってます。
    軽自動車ならギリギリ停められるみたいなんですけど、ドアが開かないので後ろから出ることになるそうです😅

• 5月15日
  • mama

mama

間口2m!🤣
    田舎に住んでるので考えられませんが
    ギリギリ軽置けて基本車いらなくて他が気に入ってるなら良いのではないのでしょうか✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

その条件なら車欲しいです。都心まで1時間弱はけっこう郊外ですし、その上に駅徒歩20分ってかなり遠目です💦その土地の周りで車ない若い家庭って存在しないのでは⋯🤔高齢者以外。
お子さんの塾や学校の送迎(女の子ですし夜遅くなった時や悪天候の日など。バスも激混むし大変です)とか始まったら車ないと詰みます😭

すみません余計なお世話すぎますが、まだ買ってないならその土地はやめたほうがと思います😥
間口2mの旗竿地って、普通はなかなか売れないです。おそらく安かったんでしょうが⋯デメリットが多すぎます。建築は可能ですが嵩む工費の話などは聞いていますか?大きい重機は入れないので竿のところからは手作業か小さいトラックに積み替えになるのではと思います。そうすると工費が高くなります。
土地が安くてもそういうところでかかったりします。
そしてこれは将来的にリフォームする時、建て替えや解体して売却になる時も同じです。工費が嵩みます。
長い目で見たら、ちみちみお金がかかるので、土地が安くても実はトータルでは整形地とそんなに差がないかもしれません😣

あと、うちがカーシェア使ってましたがやっぱり面倒です。
家の前や徒歩1分くらいでステーションがあるとかなら便利なんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    工費については聞いています。
    旗竿地のデメリットはかなり調べてはいるのですが…
    希望している地域は駅近の物件は高く、そもそも新しい土地が出てこないため、心折れている部分があります😓
    もう少し検討してみます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私なら車いらないですかね、、🤔

実家が車必須の地域で2台ありましたが、通勤や買い物にも必ず必要な地域なので毎日動かしていました。
車って毎日少しでもいいから動かさないとあまりよくないって言われてるので週末しか動かさない、、とかなら必要ないですかね。
どうしても緊急の病院などはタクシー使った方がはるかに楽です。

私は都内まで1時間弱の神奈川県に住んでますが、特に車は必要ないかなーって感じで今は所有してません。(駅徒歩10分のマンションになります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    車は毎日動かした方が良いんですね😲
    乗らない日の方が多そうなので参考になります。
    駅から徒歩10分いいですね☺️
    マンションはやはり立地が良いですよね✨

• 5月16日
ママリ*

家族で出掛ける(大きい公園や遊園地・旅行)にも、買い物に行くのにも車がやっぱり便利かなと思います。
お金が無くてどうしようも無い…なら諦めますが、
家が…なら私ならまず土地を検討しなおします😣

一生の買い物になると思うので、ここでご相談されてる時点で1度白紙に戻すのが良い気がします💦

やっぱりあの時…と後からなっても中々買い換えれる物では無いので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    ただ、半年ほど探してあまりにも土地が無さすぎるのと数ヶ月単位で上がっていく建築費の高騰で、どこで妥協すべきなのか分からなくなってきました😭
    後悔しないようもう一度考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 5月16日