※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那が自営業で、国民年金基金に入るべきか悩んでいます。イデコや付加年金、共済などがあるようです。私は10月から社会保険に加入予定です。

旦那が自営業です。
国民年金基金か何かに入った方がいいと聞きましたがどれがいいのかわからず。
今調べてみたらイデコ、付加年金、小規模企業共済などあるみたいですね。
私は工場でパートしてて10月から社会保険加入予定です。

コメント

付加年金と小規模企業共済は入ってた方がいいな〜って思いました☺️iDeCoも余裕あるなら👍💕
自営業じゃないのですが、自営業になったときのことを考えたときに調べてみたことがあります!笑

• はる

はる

2つ入ってたら安心って感じですかね!?
    保険に全く詳しくないのですが旦那の分のだけの年金補償のためって感じですか?
    私のは会社が社会保険入れば気にしなくてよくなるのですか?

• 5月15日

退会ユーザー

安心です!会社員並みとはいきませんがそれに近いようになる感じですね☺️はるさんが社会保険加入、年金などの支払いもあるならご主人の分が強化されるってイメージかなと!

• 5月15日
  • はる

はる

ありがとうございます(^^)

• 5月15日