※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめたけど、おっぱいで寝かしつけるとすぐ眠ります。でも最近は眠りが浅く、2、3時間で起きることが増えました。添い乳と同じ効果なのか悩んでいます。添い寝も試しましたが、うまくいかず挫折。添い寝はいつからが適切なのか不安です。

寝かしつけで、添い乳を辞めたのですが…寝る前におっぱいをあげてると、赤ちゃんがだいたい寝落ちします🌟🌟
そのあと、ちょっと抱っこしてトントンしたらスムーズに布団に置けます。
でも、眠りが浅いのか最近は2、3時間で起きます。
添い乳も眠りが浅いから赤ちゃんも辛いと思って辞めたのですが、おっぱいからの寝落ちじゃほとんど添い乳と変わらないのですか⁇
やはり、添い寝の方がいいのでしょうか…
添い寝を試しましたが、ギャン泣きで挫けました。添い寝は6ヶ月ぐらいからでいいのかな〜って思っていましたが、どうなのでしょうか?

コメント

ママ

その頃はうちもどんな寝かせ方でも二、三時間で起きてましたよ~((∩^Д^∩))
私も大体同じ寝かせ方です。
最近は朝まで持つ日も出てきました◡̈♥︎

• 岡ちゃん

岡ちゃん

ありがとうございます!
    おっぱい飲んで、寝落ちしても朝まで寝てますか⁇
    グズグズ言うとつい、おっぱいを起こしてあげちゃうので、赤ちゃんも癖がついちゃってるのかな〜って感じで色々悩んでます🍀🍀でも、時期もあるんですね!ありがとうございます!

• 11月19日
  • ママ

ママ

朝まで全く起きない!ということはなかなかないです(;☉_☉)
    でも、起きてもトントンしたりするとすぅっと寝たり、自分で指しゃぶりして寝たり、って感じでそれも朝まで寝た、に含めてます((∩^Д^∩))
    夜泣き始まると添い乳やめた方が良いっていいますよね〜。

多分、時期が一番大きいと思いますよ。
    だんだん自分で寝付くことも覚えますし、最近は添い乳しても寝ない事の方が多いくらいです笑。
    遊びたがってテンション上がるので、側で転がって遊んでいるうちにウトウト~っと寝たりです◡̈
    添い寝で寝ることの方が多くなりましたが、たまに添い寝でもギャン泣きの時があり、そんなときは抱っこしてユラユラして、落ち着いたらまた添い寝して、、とかしてます((∩^Д^∩))
    そのときそのときで色々変わっていきますよ〜!

• 11月19日
★みやび★

生後1ヶ月から、添い乳&添い寝です。
確かに、うちは眠りは浅いかなぁ?
夜中の授乳は、楽だけど
二時間おき位に添い乳してます。

• 岡ちゃん

岡ちゃん

ありがとうございます!
    私も夜中が楽だったので3ヶ月ちょい過ぎまで添い乳してました。
    でも、だんだん添い乳でもなかなか寝なくなり、眠りも浅くなったので辞めてみました。
    色々、寝かしつけは悩みますよね。

• 11月19日
ゆゆmama

うちもそんな感じですo(^▽^)o
産まれてから添い寝してます😣✨
だんだん寒くなってきてるので寒くて起きるのではないですか❓
うちの子も暖かくしてあげると5時間ぐらいは寝てます( ^ω^ )
朝までとわいかないですが😅😅

かぁちゃん

まだまだ4ヶ月ですから。
夜中起きても仕方ないですよ!!

添い乳の解釈が、私とは違うような感じなのかな??
私の添い乳は、子も母も寝ながら飲ませて体勢での授乳が添い乳と思ってます。

授乳のたびに、体を起こして、抱っこして寝落ちは、添い乳ではないかと思いますよ。

卒乳の一才一ヶ月まで完母だったので、8ヶ月くらいまで夜中も二回くらいの授乳ありましたよ。

そのうち、離乳食始まって、寝かしつけの授乳では寝なくなるので、その頃から授乳後に添い寝してあげてはどうですか?

ミルクと違って、母乳だと2~3時間は普通かと思いますよ。