※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

子供がお風呂が怖くなってしまいました。お風呂から出ると元気になりますが、お風呂に入ると泣いてしまいます。同じ経験の方やお子さんがお風呂を好きになったきっかけが知りたいです。

お風呂について教えてください。
この間、子供とお風呂に入っていて、子供の顔が一瞬湯船についてしまい、少し溺れることがありました。
その後、お風呂が怖くなってしまったみたいでお風呂に入ると分かるとギャン泣きするようになりました。
お風呂からあがるとご機嫌になります。
お湯を減らしてみたり、色々したのですが、2週間たってもかわりません。
お風呂が大好きだったのに可哀想で仕方ありません。
同じ経験された方や、お風呂が嫌いだったお子さんがお風呂が好きになるようになったきっかけなどあれば教えてください。

コメント

ちゃんはな

何か楽しいお風呂のおもちゃを与えてあげたらどうでしょうか(^^)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    そう思って好きそうなのを与えてみたのですが、振り払ってしまうんです。

• 11月19日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうですか…相当怖い思いをし、トラウマになってしまったんですね(><)!!
    ママとパパと3人で楽しそうに入るとか…
    入浴剤を入れたりしてお風呂の雰囲気を変えてみるとかどうでしょう??

• 11月19日
  • UKI

UKI

ありがとうございます。たぶん相当怖い思いをさせてしまったんだと思います。
    雰囲気変えるのやってみます!

• 11月19日
ま~ゆママ

お水を怖がると大変ですよね!
プールとか海とかも行きたがらなくなりそうですよね(-ω-;)
じゃあ髪洗う時とかも大変ですか?
うちはずっと顔にも頭にもバシャバシャお湯かけて遊んだり顔や頭洗ったりしてたから全く水を怖がりません。
ただ何かイヤがることがあるとまず私が同じ事をしてみせます!
ママがまず口を湯船につけてブクブク楽しそうにして『ゲラゲラ笑いなが楽しいよ~○○ちゃんもしてごらん楽しいよ~』とかママが潜って楽しそうに遊んで見せるなどしてみたらどうでしょう!とにかくママが楽しくお風呂でしてればそのうち『怖くないのかぁ』と思うんじゃないですかね~(*^_^*)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    お子さん4人!!すごいです!
    髪を洗う時は、寝かせて洗っています。未だに赤ちゃん用の寝かせて洗えるスポンジ活用しています。
    嫌がる前までは、ようやく顔に水がついても平気になってきたかなーぐらいだったので、余計怖かったのかもしれません。
    私自身、また泣くかなーって気持ちが伝わってるかもしれません。楽しんでお風呂入ってみます!

• 11月19日