※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

1歳児が高熱で座薬を使うべきか相談。病院で副反応と言われたが、元気はある。座薬は使うべき?

1歳児の発熱、座薬の使用について
.
.
金曜日から、はじめての高熱です。
病院には金曜日に受診し、1週間前に打った麻疹風疹の予防接種の副反応と思われると言われています。
ぐったりするようなら座薬を入れるようにと言われました。
.
昨日は少し熱も下がって37.5〜8くらいでしたが、今朝からまた上がり始め今39.2℃です。
ぐったりはせずいつもよりは元気ないかな?くらいで、朝ご飯もしっかり食べ水分も取れてます。
.
座薬はぐったりしたらと言われていましたが、使用するべきでしょうか?
コメントよろしくお願いします。

コメント

ママりん

私なら使用しないです‼︎
水分取れて元気ある、眠れるなら大丈夫です🙆‍♀️

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    今お昼ご飯を食べさせたのですが、しっかり全量食べてくれました。睡眠も取れているので使用せずに様子を見たいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月15日
メル

お子さん具合どうですか??

座薬で熱を下げることは、ぐったりして食べられない飲めないの状態になったらです。
熱を無理に下げて、薬が切れた時にまた高熱にいっきに上がったら熱性痙攣の可能性があるので、あまりオススメしません。
なので、ご飯食べられているなら使わなくて大丈夫ですよ♪

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    いつもよりは活気がなく、甘えん坊でずっと私に寄りかかって遊んでます🤔
    今ご飯を食べさせたのですが、全量食べて水分もしっかり摂ってくれました😢

メルさんのおっしゃる通り、熱性痙攣が怖くて座薬の使用も出来るだけ避けたいと思っていたのでこのまま使用せずに様子見したいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月15日