※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27週で子宮頸管が6mmしかない状況で、安静を強いられると思っていたが、病院では歩行やシャワーが許可されている。膣症の治療中で、切迫早産の原因となる可能性があるため、心配している。

27週で子宮頸管6mmしかありません…。
個人病院から総合病院に緊急搬送され、そのまま入院になりました🥲
子宮頸管が6mmしかないので厳重な安静を強いられるのかと思いきや、
病棟内の歩行OK、シャワーOK、食事の配膳も自分で片付けるよう言われています。
まだ27週で子宮頸管が6mmしかないのにこの程度の安静で大丈夫なものなのでしょうか?💦
張りどめと抗生剤の点滴は24時間しています。

細菌性膣症にかかっているので毎日膣洗浄と消毒はしてもらっています。

細菌性膣症が切迫早産の原因と言われているので、完治したら心配はなくなるのでしょうか?💦

コメント

en

私も切迫早産になり27wから入院し張り止めの持続点滴しています。
入院時子宮頸管22mmでした。
安静度はトイレまででシャワーは週3回です。毎日nstをして医師の許可あればシャワーいけます。
配膳や下膳などは全て助産師さんがしてくれます。
こっち点滴してるのに、せめて下膳とかはして欲しいですよね🥲

お腹は張りますか?
私も細菌性膣症で毎日洗浄、膣剤入れてもらってますが、完治してもあまり元には戻らないと言われてます。
今の状態をキープするための時間かせぎで点滴してますと言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    enさんも27wから入院してるんですね。
    今日、思い切って医師に聞いてみました!
    「赤ちゃんの袋が見えてたり定期的に張りを感じる時は安静度は高くなるけど、現段階では赤ちゃんの袋も見えてないし、張りも定期的ではないから今のところ病棟内フリーで大丈夫です!」
    とのことでした。
    病院や医師によってかなり考え方違いますよね😅
    一応、私の入院している病院は優秀と有名なNICUがあるので緩いんですかね?😅

道のりは長いですがお互い頑張りましょう😢✨

コロナ禍で面会禁止なので上の子に会えないのが辛すぎますが…😭

• 5月16日
  • en

en

27wから入院して今34wになりました。
    NICUあったら安心ですね(^^)
    私の病院なくて36wにならないと産めないので厳しいのかもです🤔

上の子に会えないの辛いですよね🥲
    最初は私が泣いていましたが、子供も適応したようで、最近では絵手紙をお互い書いて洗濯物と一緒に渡しています☺️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

絵手紙の交換いいですね✨
    私の入院先は面会禁止で荷物の受け取りも看護師さんを通してなので羨ましいです😌

34週、正期産まであともう少しですね🥰
    元気な赤ちゃんを産んでください😌✨

• 5月20日
aomiyu

19wに頸管25mm切って入院になり、
私も細菌性膣症と元々張りやすい体質が原因で
入院になりました。
24wごろまで洗浄と錠剤の薬を入れてもらってました。
完治しても頸管が短ければ心配だとは思います。
私は入院してからずっと車椅子移動で
ほぼベッド上安静でした。
安静もほんとに動かないようにして頑張ったし
洗浄も毎日してたのに、25w4dで出産になりました。
心配でしたら、主治医に相談してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

主治医に確認したところ、
    羊水検査をして細菌が子宮内に侵入していないことが確認できたので様子見で良いそうです。
    子宮頸管は短いですが、赤ちゃんの袋が見えてなければまだ大丈夫とのことでした!

細菌性膣症も1週間の洗浄、錠剤でひとまず陰性になったようです!

病院によって判断がそれぞれで悩みますよね💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

27週で子宮頸管0になり子宮口も2センチ開いて赤ちゃんの袋がみえてる状態でした💦
初めは部屋の横にトイレありましがそれも車椅子、歯磨きもベッドの上でやってました。
入院して3週間ですがトイレだけは歩行OKであとは全て車椅子移動、シャワーも入院してからNG、車椅子で移動で30分以内やったらコンビニやテラスOKに1週間前になりました😔今でも配膳は助手さんが片付けくれてます!周産期医療センターでMFICUに入院でNICUもあるので安心ですが先生達はかなり慎重でなかなか制限が厳しいです泣
上の子達に会えずほぼ毎日泣いてます、、あと1ヶ月くらいは入院と言われました💦

• ママリ

ママリ

子宮口も開いて赤ちゃんの袋が見えているのですね💦
    それは不安ですし心配ですよね😢
    私も周産期医療センターにいますが、先生たちはまだ大丈夫という判断なのか病棟フリーが続いています😅

上の子に会えない心配ですし辛すぎますよね😭
    私もそれが一番辛くて…。

まだまだ長い入院生活が続きそうですがお互い乗り切りましょう😢

• 5月20日