※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
産婦人科・小児科

1歳の子どもが熱と痙攣で救急外来を受診。保育園でクラスメイトにコロナ感染者がいるが検査は受けず、病院で薬をもらいました。明日かかりつけ医で検査すべきでしょうか?

1歳の子ども、コロナ検査するべきかどうか。

今朝40度の熱が出て熱性けいれんが起きたので、救急外来を受診しましたが、コロナの検査はしませんでした。
保育園では先週火曜日に1人、その前の週に2人出ていますが、クラスは教えてくれないので同じクラスかどうかは分かりません。
それを伝えた上で病院でコロナの検査について何も触れられず、熱冷ましと痙攣予防の薬をもらって帰ってきました。
採血もしましたが特に異常はなく、熱性痙攣だねと言われました。

はじめての痙攣で動揺して、頭がまわっていませんでしたが、これは普通の風邪?明日にでもかかりつけでコロナの検査をしてもらうべき?と、今更悩んできました😅
「明日かかりつけに行くなら採血の検査結果の紙持って行くといいよ」と言われましたが、明日受診した方が良いのでしょうか?💦

コメント

メル

うちの場合、熱出たらコロナの検査してからじゃないと解熱後すぐは預けられないので、必ず検査してもらっています(37.8度でもこの前しました)
集団生活していたら可能性0ではないから、検査しましょうって考えの病院なので、こちらから言わなくても検査されます😅

お子さん、今は熱落ち着いてますか??はやく、良くなりますように!!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    毎回検査されているんですね!
    うちは保育園も病院もそんな感じではなく、何度か発熱していますが、検査したことがなかったです💦
    今は解熱剤で38℃まで下がりました💦
    コロナの検査ですが、結果が出るまでどのくらいの時間がかかりますか?💦

• 5月15日
  • メル

メル

鼻に突っ込んでする抗原検査ならその場でわかります(30分待たないくらいです)
    唾液で摂るPCR検査なら1日掛かるので次の日に結果聞きました〜!

• 5月15日