※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自分がコロナになった場合は助成金はなく、傷病手当になります。濃厚接触者の場合は特に支援はありません。家族は通常通り行動して問題ありません。

コロナに関する助成金について

子供が濃厚接触者もしくはコロナになった場合は親の休業に対して助成金がありますが、自分がなった場合はありますか?調べても出てこないので、無いのでしょうか。

①自分がコロナになった場合は助成金はなく、傷病手当になるという認識で合っていますか?
あとは生命保険がおりることがありますよね。

②自分が子供以外の濃厚接触者の場合は何もないですか?
ちなみにこの場合は自分以外の家族は通常通り出勤や登園しても良いのでしょうか?

以上、わかる方お願いします。
身近でコロナが出て、危機感が高まっています。上記を把握しておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①自分が陽性ならこどもは濃厚接触者になると思うので、同じ助成金が使えるはずです。

②出勤や登園基準は独自の決まりがあったりするので相談ですかね🤔
ちなみにうちの園は登園自粛、私の会社も旦那の会社も特別休暇になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑①は会社によって対応違うかもですが、親が陽性、子どもが濃厚接触者で実際に助成金申請した方おられますよ😃

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、①の場合でも助成金のパターンもあり得るんですね!

• 5月15日
なーちゃん

②については詳しくはわからないので①についてだけで申し訳ありません。
①の場合、助成金はありません。健康保険に加入している場合は傷病手当が出ます。
生命保険も加入していれば出ます。
②については学校や職場にもよるのかなと思います。
わたしの職場の方は子どもさんが濃厚接触者になったけど抗原検査で陰性だったからと通常通り出勤してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の家族は通常通りのことが多そうですね。要確認ですね!

• 5月15日
reitomo

ご自身が感染した場合も、濃厚接触者になった場合も会社によります。
どちらも特別有給をもうけている会社もあると思いますし、傷病手当や通常の有給を使いなさい、という会社もあると思います。

それを踏まえて①の場合、小学校休業等対応助成金を会社が申請可能かどうか、だと可能です。
ご自身が加入している保険の保険金も下ります。
②の後半の質問に関しては他の方も仰るとおり会社や園によります。
私や旦那の会社や子どもたちの通っている園は濃厚接触者の濃厚接触者は通常通り出勤や登園をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の感染や濃厚接触者でも特別有給を使える会社もあるんですね!
    特別有給だともともとの自分の有給は減らず、出勤した時と同じ額をもらえる。傷病手当だと休んだ3日目まではもらえず4日目から、2/3の額をもらえる。
    つまり特別有給の方が貰える額は多いと考えて合ってますか?

• 5月15日
  • reitomo

reitomo

基本的にはそれで合っています。
    若干違うのが傷病手当の場合は公休日も支給対象日になります。
    例えば1日~10日まで傷病で休んだとすると4日~10日までもともと休みだった日(カレンダー通りなら土日祝)も含めてもらえます。
    もともとのシフトが休みだらけだったりすると傷病手当のほうがもらえることもあるかもしれないですかね?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当って元々休みの日もカウントされるんでしたっけ?そこまで調べきれていませんでした💦
    私は週3のパートで社保に入っているので、もし陽性になって10日間の自宅待機になってもそのうちシフトが入っているのはせいぜい4〜5日で、3日分はもらえないと考えると1,2日分しかもらえないと思っていましたが、そうではないのですね😳
    もう一度調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
  • reitomo

reitomo

私も2月に傷病手当の申請したのですが、思ったより入金されていて「??」と思って調べてみたら公休日も通しで数えられてて得した気分になりました😄
    思っていた倍くらいもらえました。

• 5月15日
二児のママ

①あたしの会社では子供→親と
感染した場合でないと対応してないと
言われました。

②自分以外の家族で濃厚接触者なら
会社がいいといえば出勤する人も
います!保育園は濃厚接触者になった
時点で登園不可でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、子供だけが陽性で仕事を休んでももらえないってことですね?会社によってかなり違いますね💦

• 5月15日
  • 二児のママ

二児のママ

子供だけが陽性で仕事を休んだ場合は
    貰えます!
    あたしがそうでした!
    子供が濃厚接触者になってから
    休み、陽性→少し経ってからあたしも陽性
    の場合は対応してくれました!

• 5月15日
Elly🔰

①自分が健康保険に加入しているなら、傷病手当ですかね
もしかしたら、助成金のパターンもあるかも

②自分が濃厚接触者の場合、在宅勤務等が出来ないので、あれば会社側が休んで欲しいと言われない限りは保証はされないかと…
濃厚接触者の濃厚接触者は普段通りされてることが多いので、通常通りか否かは園とその会社次第によります。