※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【幼稚園前の引っ越し、単身赴任、出産にかかる上の子のサポートについ…

【幼稚園前の引っ越し、単身赴任、出産にかかる上の子のサポートについて】

色々と不安になってるので,
経験談など助言もらえると助かります。

今旦那の転勤で1年半ほと東北に住んでます。
子どもは保育園に通ってます。
環境の変化が苦手なので,最後まで悩みましたが、
この度出産を機に実家がある四国に上の子と2人で引っ越す事になりました。

残りの半年の転勤生活は旦那に単身赴任になってもらって、転勤が終了したら旦那の実家がある中国地方に家を建てて定住予定です。
→なので、上の子が幼稚園に入るタイミングで、
環境が変わらないようにする予定です。

①旦那の仕事が忙しく、産前産後のサポートが受けることが難しい

②私の心の面も不安定になってしまって、精神科通いになってしまったこと
→上の子は実家に帰ったら疾病で保育園に預けます

等が理由で、実家に帰る事になりました。

ですが、【上の子の負担が心配】です。

*仕事で会えない日もあるものの、休日は一緒に過ごしていてお父さんのことが大好き

*環境の変化が苦手で、進級した新年度も1ヶ月は不機嫌だった(神経質、慎重なタイプ)

*環境の変化後に、私の出産がある
→出産したら、月1で旦那は実家に来てくれる予定です

*祖父母も仕事してたり,介護もあるので全面的なサポートは難しく、ファミサポや義実家にも頼る形となる

*妊娠中に引っ越す事もあり、私自身の身体の負担も心配
→赤ちゃんに何かあったらどうしようと思って不安になる

幼稚園後は、環境を変える事なく定住させていく予定ですが、幼稚園前にこんなにも環境の変化を上の子に背負わせてしまう申し訳なさで、毎日泣きそうになってしまいます。
私がしっかりしなきゃいけないのに、精神科に通わないといけない自分のメンタルにも辛くなります。

周りには「幼稚園前の事なんてみんな覚えてないよ」「上の子に必要な試練だったと後々思える日が来るよ」
等、声掛けをもらいますが、

親の都合で環境を変えさせてしまう事が申し訳なくて。
そして、
環境が変わって荒れる上の子を受け止め切れるのかも不安で。

経験談などあったら助言もらいたいです。

コメント

まー

私も転勤で知らない土地に引っ越しそのタイミングでの出産になりました。
保育園には通っていなかったので参考にはならないかもですがやっぱり上の子の負担が心配になりますよね🥲

今年の春も転勤で上の子は入学、下の子は入園で地元に戻ってきたのですがやっぱり上の子は友達と離れたりで誰も知らない中で小学校に入る事でかなり心配しました😨
上の子のケアが一番の心配事でしたがやっぱり子供の適応力ってすごくてあんまり心配した事もなかったですよ☺️
私の実家にも近かった事もよかったと思います。

• まー

まー

ちなみにですが長女からはまた引っ越しで友達と離れるとかはやめてね。と念をおされました😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございました。
    凄く背中を押された気持ちです(^^)
    あと2回は環境が変わってしまいますが、子どもの適応力信じてあげたいと思います☆

• 5月15日