※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

女性教員が現在の働き方に悩み、異動を考えている。希望の異動先はフルタイムで、人間関係や通勤時間も考慮。産休後の復帰や妊活のタイミングに悩んでおり、異動先での新たな挑戦も不安。

教員です。今後の働き方で悩んでます。

4月から3年ぶりに現場復帰して育短で働いています。
正直、働き方だけで言えば今の環境が最高です。しかし正規の働き方や人間関係、通勤時間、そして2人目妊活を考えると異動したいなとも考えています。

現在→中学副担 だいたい9:00〜15:00の勤務
   通勤片道1時間 保育園8:00〜16:00
   時短なので給料3割減
フルタイムだと長時間勤務で有名な学校。

希望異動先→異動はフルタイムが条件(8:30〜17:00)
保育園7:30〜18:00
      おそらく小学校担任になる(経験無し)
早く帰れることで有名な市町村
      自分の出身&現在住んでる市町村
      通勤は長くて片道20分

妊娠前からずっと、希望異動先への異動願いを出し続けていますが中々通らず産休に至りました。産休前は大体6時半に出勤し、退勤は平均21時、月の4分の1くらいは日付越えという悲惨な生活を送っていました。残業はみんな160越えが当たり前。今もフルタイムの先生たちはそんなに変わってません。職員室の人間関係も悲惨です。そんな中で、時短勤務をしているのだから、良く思われていません。話しかけても無視とか「違う人に聞いて」が普通で、職場に気軽に話せる相手が1人もおらずメンタル的にしんどいです。
今の職場でフルタイム復帰は保育園の時間的にも無理なので、きっとフルタイムなら異動希望が通ると思っています。

選択肢は

①来年度、希望異動先でフルタイム→1年は働いてから2人目妊活→3年産休→フルタイム復帰

②今年度中に妊活→3年産休→現職場で育短復帰→何年か働いてから希望異動先でフルタイム復帰

の2つです。正直、職場の人間関係は私が耐えれば良いだけなので、②の方が楽なのだろうなとは思うのですが…
希望異動先に異動して別人のように明るくなった先輩(男性)を見てると、早く異動したいなぁとも思ってしまいます。でも、いくら早く帰れると言っても小学校の担任を持つのは初めてなので、いきなりはキツいのかな…とも思います。(中学の担任の経験はありますが、授業は専科(しかも技能教科)しか経験が無いので…)

コメント

そうかな

小学校教員です。
私は①がいいと思います。
人間関係がキツいのは大変ですよね💦異動できるなら異動した方がいいのではないかなと思います。

お子さんが増えてから別の現場で一から働くのは大変だと思うので、お子さんが1人のうちに新しい環境に慣れておくのが良いと思います😊

最近は若い人が多く30代になると学年トップに当てられることもあります💦

私の小学校は女の人が多いので遅くまで残ってる人は少ないです(残っているのは独身、若手が多い)

ただし、仕事終わって帰る訳ではないので、職員会や学年会などの話し合いだけで時間切れになると、丸つけ、教材研究、提案資料などの個人作業はそのまま持ち帰りです。

あくまでの私の場合はですが😊

ママリ

私も①が良いと思います!

失礼ですが、文面から全然魅力を感じない職場だなと思いました😥そんな職場でわざわざ片道1時間もかけて時短で働くなんてもったいないです!

うちは保育園送迎も含めて通勤は片道30分です。小学校ですが、残業しても17時半には退勤、職場の人も割と早く20時までいる人が数人みたいな感じです。

人間関係も良いので、子どもの病気で休んでもみなさん協力的です💦自習のプリントに丸付けまでしてくださっていて、とても有り難いです。

異動先が中学校にはならないのですか??

はじめてのママリ🔰

小学校は本当に学校によると思います。あとは受け持つクラスや保護者によっても全く条件が違います。
私の復帰時の勤務校は困難校だったので、そんなに早くは帰れなかったです💦
どうしても小学校で働きたいという希望があるのでしょうか?それとも、とにかく現任校を離れたいという気持ちの方が大きいのでしょうか?
毎朝息子は7時登園、7時半に出勤して週に2日は17時半退勤、週に3日は19時退勤でした。
それでも早く帰っていた方だと思います。
担任は1人なので、子どもや保護者のフォローもほぼ1人で責任を持って行います。まだ小学生なので、保護者も干渉する部分が多いです。クレームではなくても、放課後に保護者と小一時間電話してママ友関係の悩みや不安を聞くなんてことしょっちゅうあります。
寝かしつけ後に出勤し直したこともありました。

子どもの小さな揉め事も多いので、休み時間はその指導をしたり、丸付けをしたりで全く教室を離れられません。朝出勤してから退勤するまで一度もトイレに行けない日がしょっちゅうでした。生理の日は何度もズボンを汚しました。給食指導も全て1人です。

中学校の先生はすごく大変だと思いますが、小学校も大変な学校は大変ですよ💦中学校みたいに副担任の枠も充実していないので、担任になる可能性が高いし、なったらなったで補助がいないことがほとんどです。
「大変でもいいからどうしても小学校で働きたい!」という強い気持ちがあるなら、私なら①を選びます。
でも、ただただ今の学校から離れて楽になりたいという想いが強いなら②を選んで、落ち着いたら異動すると思います。