※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で消毒液を使用しているが、0歳児の手を拭く際におしりふきシートを使っている。除菌効果はあるか心配。皆さんは0歳児に消毒液を使用していますか?

消毒液がついた手を舐めた保育園児が意識不明になったという記事を見ました。
私の娘の保育園は0歳児に対しても登園時親が手を消毒させて登園してくださいと消毒液が設置されてます。

でも娘はまだ低月齢で自分の手をベロベロ舐めるため、気持ち程度消毒液つけて、そのあとおしりふきシートで拭いていました。この記事をみておしりふきシートで拭いておいてよかったと思ったのですが、そもそもシートで拭いてしまったら除菌の意味がなくなるのでは?と思ったんですけど大丈夫なんですかね?

皆さんのところは0歳児でもしっかり消毒液つけてますか?💦💦

コメント

けろけろけろっぴ

全くつけてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通つけないですよね、、、🙄💦
    私も0歳児なんだし素通りしたい、、と思いつつ、皆さんつけててとりあえず気持ち程度つけさせてるんですけど正直変だなと思います😞

• 5月14日
みうみう

私も調べましたが、アルコールは揮発性が高いので、手が乾けば舐めても問題ないようですよ😌
あの意識不明になった子は、何回かアルコールを手につけて舐めるのを繰り返してしまったそうです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールの匂いとか味がクセになっちゃってたんですかね😞💦何度もつけて舐める、っていうのはたしかに影響ありそうですよね、、、😞
    うちの保育園も、子供の手に普通に届くところに消毒液置いとあって、少し気になっちゃいました💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

乾くまでしっかり確認してます😳
乾いてしまえば大丈夫だと思ってたのですがそうじゃないのでしょうか?😨😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾いたら大丈夫だと思います!1分くらいはアルコール飛んでないみたいなので、しっかりみてなきゃダメですよね😞💦💦
    よくよく考えたら0歳児の手元にアルコールって、、、と思っちゃいました💦
    今回のニュースは5歳児だったみたいですが、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子の真似して下の子がやりたがるだけなのでやる必要は無いかなと思っててほんとすこし消毒液つけてあげたら自分で塗り塗りして満足、なので乾くまでだけ確認してるけど
    上の子のは確認してなかったです😨😨😨

5歳児、、、明日起きたら息子にお話して絶対舐めないようにいいます😭知れてよかったです🥲ありがとうございます🥲❤️

• 5月14日