※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

初マタがバースプランについて疑問です。初出産で何がノーマルか、工夫は?立ち会いはなし。2人目の準備も。経験者のアドバイスをお願いします。

初マタ の疑問です🤔💭

先日、産院先でバースプランの提出をしました
バースプランといっても
初めての出産なので何がノーマルで
どんな工夫をするのがいいのか…なんて
病院によっても違うでしょうし、
正直全く分からないです…。

とりあえず初産(とコロナの事もある)なので立ち会いはなし
ぐらいで他のオーダーはしてません。。
ノーマルも経験はしておきたいのもあります。

2人目ができた時に備えて
経験者の方からあれした方がいいとか
これ持っていくといいとかあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

カンガルーケア
胎盤見せてもらう
へその緒切りたい(これはできるのかわかりませんが😂)

陣痛中赤ちゃんの頭が出てきてるとこで触らせてもらったのもいい経験でした🙆‍♀️
薄毛ちゃんで全然わかんなかったけど😂

あと分娩台の上でカンガルーケアして肌と肌触れ合わせるのも第1子が帝王切開、第2子が経膣分娩で帝王切開ではできないことなので(他院はわかりませんが)経験できてよかったなぁ。と思いました。

あとは私は褒められて伸びるタイプでダメ出しされたら諦めめっちゃ早いのでそれも伝えてとにかく褒めて欲しいと言いました😂

あとは第1子なら母子同室しない。もいいと思います🙆‍♀️退院後は戦争なので😂😂😂
ぐっすり寝れるの入院中だけだと思っておいた方がいいです🤣

  • ちい

    ちい

    臍の緒切ったり 頭出てるところを触れるのは初めて聞きました😳
    第二子経膣分娩出来るところもすごいですね😳
    確かに母子同室いきなりだと不安って聞きますしアリか〜と💡
    たくさんの情報ありがとうございました🤗🌸

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    へその緒は海外の人とかは割と旦那さんが切ってたりしますよね😳!
    あれいーなー!と思います!(笑)
    ただなんかすぐにへその緒切らなくても平気らしいのですが日本は直ぐに切るから日本でできるかは分かりません😖😖

    普通は帝王切開一回したら帝王切開です😂リスクも高いので😂
    でももうトラウマすぎて私は嫌で経膣分娩できる病院探しました😂

    楽しみですね❤️❤️❤️出産頑張ってください❤️❤️❤️

    • 5月16日
deleted user

私が出産した時もコロナ禍だったのでできることが限られてました💦
でも一応書いたのが、
カンガルーケアがしたい
胎盤を見せて欲しい
とにかく優しく接して沢山褒めて欲しいって描きました!
立ち会いができない中おひとりで不安も沢山あると思うので思ったことは全部書いておいた方がいいかもしれないですね😁
出産頑張ってください!

  • ちい

    ちい


    ありがとうございます🌼🌼
    胎盤はみたいな〜と思ってました!😊
    私の気力が切れてないといいけど🙄
    いい助産師さんに当たるといいな〜という思いです😂

    • 5月15日