※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

陣痛誘発で医療保険適用か、受給額や領収書紛失時の申請可否について教えてください。

陣痛誘発をした方に質問です。
調べてみると、陣痛誘発剤を使用した場合医療保険の適用になる場合があるとのことですが、どうなのでしょう?
医療保険の内容にもよるとは思いますが、受け取られた方はいくら程度受け取られましたか?
また、領収書を紛失してしまった場合は申請できないのでしょうか。

コメント

あき

領収書や明細書を見て、保険適用になっていれば、入院給付金が支給されると思います。
私は早期前期破水だったため、陣痛誘発は保険適用になっていました。

通常分娩であれば、保険適用じゃなく、自費の場合が多いと思います💦その場合は保険金はおりませんね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!
    我が家は巨大児疑いで誘発分娩となりました😓
    ちなみにいくら貰えたか分かりますか?

• 5月15日
  • あき

あき

・加入している保険で、入院日額がいくらに設定しているか
    ・保険適用が何日分だったか(分娩当日だけなのか、入院中全てなのか)
    にもよります💦

私は前期破水から陣痛誘発、最終帝王切開になったので、全て保険適用となり、合計13日間入院しました。
    入院中全て保険診療とのことだったので、
    ・入院日額10,000円✖️13日
    ・帝王切開10万円
    で、合計23万円保険金をいただきました。

• 5月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!
    それを確認してみればわかるのですね
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月15日
優龍

明細内訳次第ですね。
保険適用分があるかどうかが鍵です。

はじめてのママリ🔰

予定日超過のための誘発で至って普通の分娩でしたが、7万円おりました。
保険適用されていたのは誘発した1日分のみです。

会陰切開もしたので、通常だと会陰切開は保険適用外の保険でしたが入院中の手術という扱いになり、そのお金もおりました。

領収書の再発行については、病院により再発行してくれるところと、断られるところがあると思います💦