※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由は、指示に疲れるから。母もうんざり。声かけのアドバイスを求めています。

年中の娘が、毎晩幼稚園行きたくないと言います。
理由は、何かこれと言った嫌なことがあるわけでなく、先生の指示に従うのが疲れるそうです。指示といっても特別なことはなく、着替えを片付けることやご飯をしっかり食べることなど基本的なことです。
元々、面倒くさがりな性格で、だけど、言われたことはしっかりやらないとという真面目なところもあって、集団生活が合ってないんだと思います😓
毎日毎日、幼稚園嫌だと言われて、最初は話を聞いてましたが、だんだんこちらもうんざりしてきてしまってます😅そうだよね〜大変だね〜と流してしまうこともしばしば、、、
幼稚園嫌というお子さんをお持ちの方は、どんな風に声かけしてますか?早く楽しんで行ってほしいです😵

コメント

ぽん

うちの年中の娘も、入園当初から「幼稚園行きたくない」ばかりで、ほぼ毎日言われるので私ももう言うこともないし正直疲れてます…
娘の場合はただママと離れるのが寂しいという理由で、園に着けば最初は泣くものの楽しくは過ごせてるみたいなので、「そうだよね、寂しいよね」と同調して、「おやつは何にしようか?」とか「今日の給食好きなものだよ」「今日はこんな遊びするって、楽しんでおいで」などポジティブなことを言ってみたり…
あと相当嫌がった時は「嫌になったら先生に言ったらいいんだよ、ママすぐお迎え行くよ」と逃げ道もあることを伝えます。
とは言え、子供からしたら何言われても嫌なものは嫌なのでほぼほぼ効果はなく、だいたい泣きそうな顔でバスに乗るか、号泣して先生に抱き抱えられてバス乗るか、のどっちかです。笑
本当に、はやく楽しんで行ける日が来るといいなぁって思いますよね。
娘の頑張りとか葛藤とか苦しさもよく分かるので、色んな意味でほんと辛い毎日です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    逃げ道作ってあげることやってなかったので、やってみます!話聞いてるうちに、娘自身もマイナスのループにはまってって、実際以上に幼稚園イヤになってしまってる気もして、せめて親はポジティブなこと言って送り出そうと思います!
    とってもわかります、ほぼほぼ効果ないですよね。やりとりが毎日すぎて、親子で口ぐせみたいになってます😵笑

    娘自身が乗り越えなければならないことだから、親としては見守ることしかできず辛いですよね💦
    同じような方がいて、とても参考になりました😌

    • 5月15日