※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kome※
産婦人科・小児科

娘の背中に湿疹が広がり、治療が効果なし。同じ症状経験のある方の意見を求めています。再診を考えており、病院を変える可能性も検討中です。

背中の湿疹?についてアドバイスお願いします。

3月上旬くらいから、娘の左肩に写真のような赤い湿疹のようなものが出たため、近医を受診し「何かしらバイ菌が入って炎症したのかも」と言われ抗生剤の軟膏(フレンジオ)とステロイド(ロコイド)とヒルドイドの混合軟膏が処方されました。

1ヶ月近くして、良くも悪くもならない感じだったので、再診を受けて感染の兆候は無いので、新たな薬は処方されず様子みになりました。

しかしここ数日、患部周辺に同じようなできものが広がって来ました。(3箇所くらいです)

・小さなプツプツがあり、触ると少し硬くボコボコして  
 いる。ジクジクはしていない。
・正常な皮膚との境界がハッキリしている。
・でき初めのものは痒そうにしているか、時間が経った   
 古いものは痒くはなさそう。
・幼稚園や保育園には行っていない。


同じような症状で治療したり、心当たりのある方がいたらどんな事でも良いので、ご意見をお願いします😣

月曜にもう一度同じ所に行って、検査なり薬を変えてもらうなりお願いするつもりではいるのですが、ヒントになるような経験をお持ちの方がいないかな‥と思い質問しました。

※先生自体に不信感はまだ無いので、もう一度行って治らないようなら、病院を変えようと夫と話してはいます。

コメント

るん

行かれているのは小児科ですか?皮膚科ですか?

  • kome※

    kome※

    記載が無くてすみません💦
    受診しているのは皮膚科です。

    • 5月15日
るん

痒みはないですか??
小水泡のように見えますが....

通われてるのは小児皮膚科ですか??
1ヶ月経つけど変わらずなんですよね?🤔
私医療従事者ですが、私ならもう皮膚科変えます💦

  • kome※

    kome※

    回答ありがとうございます。
    見るとプツプツ水疱のようなんですが、結構硬くて触るとザラザラしています💦

    写真の部位は一番最初に出来たもので、痒くないようで、新しくできた所は少し痒いようです。
    病院を変えることも検討します。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
るん

こんな感じではないですか?緊慢性水疱は硬くなります。

病院かえて薬の種類を変えるだけでスッと治ることもあります( ; ; )
早く治りますように( ; ; )

  • kome※

    kome※

    娘の皮膚と写真の感じがすごく似てます😣
    先生とお話する際の参考にさせてもらいます✨
    早く合うお薬に出会えて治ると良いです。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
  • るん

    るん

    そうなんですね💦
    看護師の立場から言うと、患者さんから『これじゃないですか?』『○○っていう病気じゃないですか?』って言われるとドクターは嫌がります。

    できれば、、、
    病院変えることをオススメします、、、、、。

    • 5月15日