※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

2歳半の偏食男児が同じものしか食べない。匂いをかいで確かめる癖があり、言葉もまだ少ないため心配している。

2歳半偏食男児常に同じもの食べてますが
最初にいつも初めてのなど匂いをかいで確かめてます💦
可笑しいですよね😰偏食も気になるし言葉もまだほぼなのでやはり何かあるのかと、、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男も似た感じです!ここ最近、やっと少し他のものも食べてみようかな…って気になってきたようですが、初見のものを食べるときは匂いかぎます😂💦そしてうどんラブです😅

言葉も遅く、市のサポートを受けたり、自分で探して最近発達外来にも行きました。いろいろ検査した結果、発達障害ではなさそうなのでひと安心したところです😌💦

• 🤍

🤍

うどんラブわかります!
    でもうちは素うどんのみです(笑)

今は市の親子教室に通ってます!
    発達外来はどのように探しましたか?💦

それは良かったです🥹
    うちは自閉症なのかなと疑ってます🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどん作るの簡単だからありがたいですが、毎日のように『うどん♪』と言われると心配になります😂💦

うちも親子教室に通っていました!それが6回あり、終わってからは3ヶ月に一度のペースで、臨床心理士との面談に切り替わり、今も継続しています!

発達外来は『発達外来 〇〇市』で検索し、口コミなどを見て決めました☺️かかりつけの小児科でもやっていたんですが、専門の先生に診て頂きたく、専門の先生がいる病院を調べました✨ただ専門医って少ない?みたいで、4ヶ月待ちでした😱

息子の場合、ほんとこの2.3ヶ月で急に言葉が増えてきて、増えだすと早いよとは聞いてましたが、本当にそのとおりだなって思ってます!ただ、言葉がはっきり喋れない(滑舌が悪い?)のが気になってるので、発達外来に行くことはやめませんでした。

• 5月15日
  • 🤍

🤍

うどんとだけ言ってくれるだけ
    嬉しいです🥺(笑)

うちの所は幼稚園入るまでの予定です!

発達外来(相談のみ)隣の市にあり1度行きました!
    ですがなんかそこの先生も変わっていて、偏食、言葉の遅れ、気に食わないと寝そべる癇癪、が自閉症には当てはまるからそうかもしれないで終わりました。
    特に見ることなくそれが当てはまるからという感じでした

息子も滑舌絶対わるいです!
    よく舌の長さの問題とききますがそーいったのは歯医者なんですかね?💦
    2歳半で爆発期くるとよく見てたので期待してましたが全くです(笑)

• 5月21日
やなこ

うちも長男が2歳頃から偏食になり、4歳の今も超偏食です💦
朝昼晩とほぼ固定のメニューのローテーションです😅

定期健診で発達を疑われて、専門家に診てもらうことになりましたが、
偏食以外に特徴は見られず、ただの好き嫌い多め、という結論でした😅

それでも時々違うものを出してみると、
気まぐれに食べてくれて、ごくごくまれにヒットすることもあるので、
チャレンジメニューもたまにですが出しています😀

• 🤍

🤍

偏食本当にしんどいですよね💦
    決まったものしかなら楽でいいじゃんとか言われるとムカつきます😂

息子さんは言葉は普通でしたか?
    言葉と偏食両方あると心配ですししんどいです🥲

• 5月21日
  • やなこ

やなこ

言葉はちょっとだけゆっくりという感じで、
    トピ主さんの月齢の頃は一応文章で話すものの、独特の言い回し?で伝えていました😅

• 5月22日
zizi

うちの子も確かめてますね。クンクン、ペロペロみたいな犬のように。
なんか防衛、防御反応の一つみたいに聞いたことあります。
うちも言葉全然宇宙人ですが言っていることがちゃんと伝わっているならとりあえず3歳までは爆発期来るかもしれないし様子見とこうかって言われました。
なんか他の子がペラペラ喋っていたり偏食もないと、うちの子おかしいのかなっていろんなことが不安だらけですよね💦

• 🤍

🤍

なんですかね💦

やはりそうですよね🥲
    言葉だけならまだしもプラスで偏食などあると本当に心配になります
    毎日やっぱり何かあるのかな可笑しいのかな私も考えちゃいます

• 5月21日