※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお*
子育て・グッズ

3歳の娘が食事にイライラ。食べない、時間かかる。保育園では食べてたが、家では食べない。心配。食べさす方法を教えて。

3歳の娘のイヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのかわからないですが、毎回食事の時にイライラしてしまいます。
食事だけ、偏食もあり食べるのも食べないし毎回1時間以上かかります。
この食事の向き合ってる時間、食器あらったり他の家事出来るのにもったいないなーって思います。

食事の時間、皆さんどうされてますか?

食べさせるためにやってみたこと
自分で食べれない時は母が食べさす。ほぼ食べさせてます

ご褒美を与える これ食べたらこれあげるなど
TV見せてあげる 食べたらみていい
食べながらTV 食べなかったら一時停止⏸
食べたらめっちゃ褒める
手掴み食べメニューばっかりにする
キャラクターご飯
TV一切つけない

などなど。

最終手段は鬼👹呼ぶ、電話する
これ、逆効果なのわかってるけど食べなくて栄養とれないぐらいなら使ってしまう手段…

ちなみに最近は毎晩
白ごはん ミートボール 卵です、、味噌汁汁飲み2、3口
お昼はそうめん、カルボナーラ、マクドなど
朝はパン

一歳なるまでは結構なんでも食べてくれてたのに、バナナやいちご、シュウマイ、パクパク食べてたものが突発で入院してから一切食べてくれず、、、

保育園に行ってた時は先生曰く、給食は残しつつも食べてたそうで。家では野菜食べたところなんてみたことなかったです。
保育園もう、辞めちゃって栄養ほんとに取れてないから心配で心配で。
野菜ジュースもらのまなくなってしまいました。

これはイヤイヤ期ですか?偏食でまとめていいんでしょうか?いつか食べてくれる日が来るのだろうけど色々調べて作ってみても食べないし、気持ちやられてます!

食べさす良い方法あったら教えてください。

コメント

あきと

うちも2歳過ぎたあたりから遅い時は1時間以上かかります!
基本的に白米、肉、野菜食べないので最後に残って時間かかるパターンです。
もし数字がわかるなら、時計の針が6になるまでに食べれたら〇〇(YouTube、ゲーム等)ね〜とか言うと案外食べてくれます!あとは大袈裟に褒めるくらいです!
うちの子はゲームが大好きなので食べれなかったらゲームなしねってのを続けると最近ようやく食べてくれるようになりました!

まりちゃん

食べてくれないの本当に悩みますよね⤵️(>_<)

うちの子は2口ほど食べると集中が切れ、
イスから降りてしまい、ソファーに寝転びに行ったり、踊ったり毎回します、、、

YouTubeつけたら食べると言うのでテーブル
の上にiPad置いて毎回つけていますが
余計にそれに集中してしまい、口に食べ物を含んだまま全然噛まなくなります、、笑
テレビなど全部消した方が良いとアドバイス
されますが、そんなことしたら
うちの子は余計に食べません、、⤵️(>_<)

昨日の夜は3時間近く夜ご飯かかりました(笑)
それも、私が全部食べさせてです。。。。

下の子が産まれたらもう放っておこうと決めていて
あと半年はこんな感じでやっていきます!(笑)