※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

育て方が昔と今で違うことについて相談しています。自身の育児経験と両親の考え方の違いに戸惑いを感じています。

今と昔じゃ育て方とかだいぶ変わってるんですよね!
私には母はもういないのですが母は私赤ちゃんの時から1人で留守番させて兄2人連れて出かけたり普通にしてたみたいです😅
今は虐待になるみたいでしてる人はほとんど居ないと思います。
それに小1の頃から鍵預けられてて学校帰ったら自分で鍵開けて入って家に誰もいないからそのまま友達の家に遊びに行ったりもしてました!
今の時代は小1から1人で出かけさせたりとかしないみたいですよね!
物騒な世の中になりましたもんね!
それに今日実家帰った時に父に旦那が夜中赤ちゃんが泣いても気づかず寝てることを言うと男はおっぱいあげられへんし起きたってなんもできへんもんなー。男は育児せんでいいしって旦那に言ってました。昔の考え方ですよね?
今は男の人も育児する世の中になってますよね。女の人だって働きに出たりしてるわけだし。
私の親世代と育児の仕方が全然違うくて親に相談したって意味がない気がしてます😅

コメント

はじめてのママリ

私が赤ちゃんの時も、家に寝せたまま買い物に行くのは当たり前だったみたいです😅
年中の時から子供だけで外で遊んだり。私も小1から鍵っ子でした。
昔は子育てで当たり前にやってたことが、今では駄目な事もたくさんありますよね💦
子供が大人になったら、今と昔じゃ全然違うんだねって言ってるんだろうなぁって思います😂

moony mama

育児に関してだけでなく、情報って日々変わっていきますよね。 親世代に限らず、数年前の育児とでも情報が変わっています。
あとは、相談する相手の考え方次第なんだと思います。
義母は、「昔は…」というタイプです。
でも、実母は「便利なものは使いなさい。」「私たちの時は〇〇だったから大丈夫だと思うけど、わからないことは、きちんとプロに確認しなさい。」と今の情報を重視しつつも、慎重になりすぎないように見守ってくれるタイプです。

ちなみに、義母は定年まで仕事してますし、家事は男もするものって義父をこきつかってるタイプですが。。(息子には甘いので、ちょっとでも家事手伝えば褒めちぎってますが😆) 実母は、ずっと専業主婦でどちらかといえば古いタイプの人間です。年齢も実母の方が上です。
なので、母には相談することもありましたが、義母にはしたことありません。義母とは子育てについて衝突してばかりです😓