※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供がまだズリバイをせず、成長に不安を感じています。個人差があることを頭に入れつつも、子供の成長を見守る日々で、周囲の経験談を聞きたいとのことです。

生後9ヶ月になりましたが、まだズリバイする気配がありません💦雑誌などで生後9ヶ月の情報を見ると「ズリバイが上手になり、ハイハイをする頃です」みたいなことが当たり前のように書いてあるので、見るたび若干凹んでしまいます😵
7ヶ月直前で寝返りし、8ヶ月前半で活発に方向転換や後退をするようになり、時々お尻を上げるようになりました。
「個人差あるし、この子なりのペースで成長していってるんだから見守ろう☺️」と頭で考えて過ごしてはいるのですが。。
一向に上達する気配がなく9ヶ月を迎えてしまいました💦
本人はおもちゃを取りたくてモゾモゾしながら泣くし、後追いしたくても進めずに大泣きするしで、こちらも見ていてもどかしくなってしまいます🥺
つかまり立ちや歩くのなんて遠い未来に感じてしまいます😦
「もうちょっとでズリバイしそうだなぁ」と思い始めてから1か月。思うように動けす泣く我が子を見るたび、「いつになったら進めるようになるんだろう。見守ることしかできることはないのだろうか。。」と毎日モヤモヤです。
みなさんの経験談など、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちズリバイなんてしなかったですよ🥺
ズリバイとばしてハイハイでした👍🏻
雑誌とかネットとか書いてある通りに成長する子とそうでない子も居てるのでほんまに個人差なので全然気にしなくていいですよ〜!!

まー

うちは11ヶ月になってやっと動きましたよ😂😂
それまではずっと座ってるだけで動きませんでした!笑

よく見る標準とはちょっと違うけど、1歳半までに、伝い歩き(1歳半検診で引っかからないレベル笑)ができればいっかな〜くらいに考えてました!

ママリ♡

まだまだ大丈夫ですよ☺️
うちの子のんびり屋で11ヶ月でズリバイしました😂

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で寝返り、11ヶ月でズリバイなので約3ヶ月かかりました☺️

私が書いたのかな?と思うほど同じです。我が子も9ヶ月になりました。焦りますよね😵‍💫😵‍💫
うつ伏せにしてモゾモゾはしますが後ろ足浮いてます😂😂
いつできるようになるのでしょう。
もう全て一緒でびっくりです。(笑)

4児mama

うちの長女はずり這いしなかったです。
9、10ヶ月ぐらいでいきなりハイハイし始めました。
今8ヶ月の末っ子は最近ずり這いし始めました。
これも個性だと思います。