※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなぷう
家族・旦那

義実家にお邪魔する時、夕食をご馳走になる場合など、どの程度お手伝い…

義実家にお邪魔する時、夕食をご馳走になる場合など、どの程度お手伝いをしますか?

来年一月に結婚式予定で、
入籍はまだなので正確にはまだ嫁ではありませんが、実質嫁になります。

授かり婚という形だったこともあり、
付き合ってから結婚までの期間が短く、
まだ義両親に会ったのは3回です。
3回とも外での食事でした。

先日、結婚式の準備として
幼少時の写真を取ってくるために彼が実家に一泊帰りました。
その前日に、彼が私に一言もなく、
義母に「私も連れて行く」と言っており、
私は当日いきなり言われて焦りました(^^;;

料理とか手伝うのか?
多分妊娠中ということもあり、
手伝いますって言っても、大丈夫〜座ってて〜と
言われるだろうと思いましたが、
その言葉通りに受け取ったら印象悪いのかな?
泊まったら朝は早めに起きた方がいいかな?

その日は本当に体調も悪かったのもあり、
当日に申し訳ないと思いつつ、
私は行きませんでした(;_;)

でもいずれお邪魔する日が来るだろうし、
今後も何度もあるだろうし…
皆さんどうされてるのかな?と思い、
質問させて頂きました。

非常識ですが、教えてください!!

コメント

あーみ◡̈

初めてお邪魔した時はお手伝いしますー
って言いましたが、義実家がおもてなし大好きな家で、座っててーって言ってくれるので、もうお手伝いしてないです( ´•д•` )💦

でもグラス出したり、お皿出したりとかはしてますが、慣れていかないと難しいかなぁーと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

泊まりの時も旦那と同じ時間に
降りていってますε๑•௰•๑Ҙ♪

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    早速のご返信ありがとうございます!

    お皿出したりって充分お手伝いしてますよ♡でも確かに場所とか分からないと逆にわたわたしちゃいそうですね(;o;)

    • 11月19日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    何にもしなかったんですけど、
    さすがにやばいかなと思い、
    やるようにしましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    気使うから疲れますよねー( ´•д•` )💦

    • 11月19日
deleted user

「手伝います」と言うと、いいから座っててとなり本心かどうか迷って面倒なので
「私にお手伝いできることありませんか?」と声をかけています。
これで「ない」と言われることはなく、役割をもらえます。(^ ^)
もちろんエプロン持参でやる気はありますアピール。笑

テーブルを拭いたり、お茶や食器を出したり、ピーラーで皮を剥いたり… 簡単なことばかりですが(^_^;)
「座ってて」の手持ち無沙汰な時間の方が私にとっては地獄です。笑

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    本心かどうか迷う、それすごくわかります!!私は日本が好きですけど、言葉を表面通りに受け取ったらマズイ時があるっていう日本の風習?は好きでないですw

    エプロンやっぱり要りますか?
    友人も、わざわざ新品の白いエプロン持参したって言ってて、、
    やりすぎかなと思ったのですが、確かに義実家でエプロンなしでお手伝いも微妙ですよね(^^;;

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実は、エプロン持って行きましたが義母・義姉ともエプロンしない人だったので要りませんでした。

    でも「エプロンまで持ってきたの?可愛い〜 気持ちが嬉しいね。笑」と義家族みんなで笑ってくれて、ほっこりした雰囲気になったので持って行って良かったです(^ ^)

    もし自分から声がかけられず、義母から「手伝ってくれる?」と言われたとしてもエプロン持参していれば、言われたからではなく手伝う気持ちがあったことは伝わると思いますよ。

    • 11月19日
  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    確かに!少なくともエプロンを持っていて悪く思われることはないですよね。

    家にあるのはちょっと可愛すぎるエプロンなので、少し落ち着いたエプロンの購入検討します!笑

    • 11月20日
*茶子*

お手伝い悩みますよね(-∀-`;)
私は手伝います!と言っても、いいよーって言われるのでお皿出すとかビール持ってくとかだけ手伝います。
台所に入って欲しくないという方もいるので、いいよーって言われたらありがとうございます!ってお言葉に甘えてもいいんじゃないですかね(∗ ˊωˋ ∗)
感謝の気持ちは素直に出しときましょ♡
慣れてきたら、お手伝いの範囲も広げていけばいいと思います!
私自身、台所に他の人が入るのが嫌なので、たまに義母が手伝うと言っても断ります(笑)

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    早速のご返信ありがとうございます( ^ω^ )

    そう、台所に立ち入られたくない方って結構いらっしゃいますよね!まして義母は専業主婦なので台所仕事にはプライドがあると思うんです。

    とりあえずお邪魔した時には、最低限でもトライします!!

    • 11月19日
まめちゃん

とりあえず手伝います!とはいいますが
座ってて〜って言われたら
料理はお任せしますが
食器の準備など簡単な事はしてました!

悪いな〜と思いましたが
臨月近くお腹が大きくなってきたら
ほんとに座ってるだけでした!

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    やはり食器のお手伝いをなさる方が多いようですね^_^
    私もそうしてみます♬

    早速のお返事ありがとうございました( ^ω^ )

    • 11月19日
ルルロロ

うちは手伝いますって行ったら散々こき使われました…みんながご飯食べ始めてるのにキッチンに放置でした…。
手伝いに行ってもぉいいよぉって言われなかったらいつまでキッチンにいればいいのかわからず旦那が迎えにきてくれるまでキッチンにいました…。
大丈夫座っててっていわれたら行かなくていいと思いますよ!
そんな家なので朝も遅く起きたら何か言われそうと思い私は一度も泊まったことありません!
どんな義母かによると思うので夜の様子みてゆっくり寝てても大丈夫か見極めるといいと思いますよ!

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    ええー!!
    そのパターンは想像してませんでした(;o;)お義母様も御飯食べ始めちゃったんですか?お義母様自身が嫁の立場の時にそういう感じにされて、そういうものだと思っている、とかですかね。。

    見極め大事ですね(・_・;
    はい、そうします!!

    • 11月19日
こゆきゆき

私は「手伝います」とは言ったことがないです💦
「何かお手伝い出来ることありますか❓」と聞くと「じゃあこれをお願いしようかな?」と役割を与えて頂けるので、いつもそう聞くようにしています😊
主人の実家が大家族なので、何もしなくて、ただただ座ってるのは申し訳なくて💦
それぞれの奥さんが全員キッチンに集結して和気あいあいと用意やら片付けやらやってます😊

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    上の方も、その質問の仕方ですよね!やはり聞き方で、向こうも頼みやすくなるんですね^ ^
    ありがとうございます!!

    奥さん方でワイワイ、なんかいいですねー♬
    義実家は義兄と義姉がいるのですが、義兄は基本仕事でタイにいるので不在、義姉は実家だからかあまり手伝わないので、ワイワイはなさそうです(;o;)

    • 11月19日
ニコニコ☆

私は付き合ってる時から夕食を頻繁に
ご馳走になったり、お泊りもさせていただいていたのですが、「お手伝いします」とか
「何かお手伝いできる事ないですか?」とか
一度も言った事ないです~(^-^;)
私のとこのお義母さんは、自分のペースで やりたい人なのと気を使われるのが
嫌がるので、私も本当の母親感を初めから
感じているのもあって、何故か最初から
甘えてばっかりです😅
お泊りの時も早く目が覚めてリビングに
顔出した時も「休みなんやしもっと寝ておいで~」と言われ朝ごはん持ってきてくれます(*^^*)
食べた食器類はシンクまで運びますが
「適当に置いといて~」って言われるので
水につけるだけつかますが
旦那の実家では何もせず、座ってテレビ見たりお喋りしたりさせていただいてます。

結婚してから、私達夫婦のお家に
ご飯を食べに来る時は、私が食事の準備や
後片付けを全部してお義母さんには 
ひたすらゆっくりしていただいてます☆
私もどちらかというと、台所は私が自由に
使いたいので、変に手伝わられると
気をつかうので助かってます(*^^*)

その家庭、家庭でお姑さんとの関係性や
お姑さんの性格や考え方も違うでしょうし
お嫁さんの立場からしたら、難しい悩みですよね(´・∀・`)

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    お返事ありがとうございます(^^)

    わー♡
    それ理想です!
    義実家とはいえ、本当のお父さんお母さんのような関係になりたいと思っています。
    義実家に娘がいなかった場合には「娘が出来たようだわ」って言われるのが昔から夢でした笑

    ゆっくり、関係を作っていきたいと思います!!

    • 11月19日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    私は実の母親を早くに亡くしているので
    余計に旦那のお母さんを自分の母親と
    重ねているのかもしれません(*^^*)
    それに旦那は男三兄弟の長男なので
    お義母さんからすると、女の子がいるのが
    新鮮みたいです(´▽`*)アハハ
    付き合ってる時から、2人でご飯や買い物に
    行ったりしており、今は検診にも毎回
    一緒に行っていただいてます☆
    産まれてくる子が男の子ということで
    男の子3人を育てたお義母さんが
    近くにいてくれると私も大変助かっています。

    はなはなぷうさんもご自分のペースで
    お義母様といい関係を築いていってくださいね♡
    お義母様もきっと自分の息子と結婚し
    息子の子どもを授かっているはなはなぷうさんのこと可愛いく思ってくれていると
    思いますよ(*'▽'*)

    • 11月19日
  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    そうなんですね、
    それは余計に、素敵なお義母様と巡り会えて良かったですね♬なかなか嫁姑が大変な人も多いですし…

    はい、
    ありがとうございます(^_^*)
    可愛がって貰える嫁めざします!

    • 11月19日
wあーちゃんママ

最初の頃は「手伝います」って言ってましたが、4年たった今は後片付けだけやります。
それがうちの暗黙の了解になりました。

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    役割が決まっちゃうと楽ですね♬やはり年月をかけて、ですかね。

    ありがとうございます!

    • 11月19日