※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

9ヶ月の息子の泣き声に耐えられず、自分を責めてしまう女性。大声で叫んでしまい、育児に自信を持てない悩みを抱えています。

限界です。生後9ヶ月になる息子がいるのですが、
泣き声に耐えられません。
旦那は育休をずっと取ってくれていて、家事育児も積極的にやってくれていて、ワンオペ育児ではなく余裕も少しあるはずなのに泣き声を聞いているとおかしくなります。
わたしのことが嫌いなのかなとか思って余計に耐えられないです。うるさい等、口にしたくない様な言葉を気づいたら大声で叫んでしまいます。聴覚過敏なのかなと思って耳栓も買いましたが、少し泣き声が遠くなる程度で気持ちが落ちているとあまり効果はないような感じがします。
こんな自分が嫌です。大声を出した後にやっと我に帰り、またやってしまった、、の繰り返しです。正直死んだ方が楽になれるのではないかと何度も思います。鼓膜が破れたら楽になれるかなとか色々考えてしまいます。気にならない様になりたいです。
母親失格ですしこの先も育児をしていける自信がありません。

コメント

COCORO

頑張りすぎてて
心と体が疲れてるのでは
ないでしょうか??

旦那さんに預けて
一人で外出したり

好きなもの食べに行ったり
好きなモノを買いに行ったりとか?!

して見るのはどーですか??

もしくは心がお疲れみたいなので…病院にいくとか?!

• そら

そら

回答本当にありがとうございます。
    病院で処方して貰った安定剤は辛かったら飲むようにしていますが、また病院に行って相談してみるのもありかもですね。
    少し気晴らし出来るように考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 5月14日
◎

わかります。
私もそうでした。大好きな娘のはずなのに、泣き声を聞くのが辛くて辛くて。。
今、イヤイヤ期でまた癇癪がすごくて泣き声を聞くと気が狂いそうになります。
産後から特に耳が敏感になりましたが、医師に相談するとストレスが大きいとそうなると言われました。

色々試しましたが

・保育園や一時保育を利用して、とにかく子どもと離れる。
・ノイズキャンセリングのついたイヤホンをする。(私はAirPodspro使ってますが、泣き声が多少マシな音量になります)
・小児科医や自分のかかりつけ医に相談する。(うちは最近、親子でイライラが凄いので抑肝散という漢方薬を処方してもらい親子で飲んでます。自分の気持ちと泣き方が少しマシに感じます。)

これらが我が家には有効に感じました。

毎日ほんとうに大変ですよね。ツライですよね。
お疲れ様です。
少しでもお母様もお子様も、安らかな穏やかな時間が増えますように。

• そら

そら

回答本当にありがとうございます。
    同じ症状の方がいて、少し安心しましたが、お辛いですね、、。
    保育園は生後2ヶ月の頃からお世話になっていて、本当に助かっています。
    AirPodspro少し検討してみます、ありがとうございます!
    お産でお世話になった産婦人科から、PMSが酷くて抑肝散加陳皮半夏、半夏瀉心湯の2つの漢方薬を処方して貰い毎日飲んでいます。抑肝散もだいぶ前に精神科で処方して貰ったものが残っているので、試してみようと思います!
    家事育児でお忙しい中、沢山改善策を教えて頂き本当にありがとうございます!
    こちらこそ毎日本当にお疲れ様です。心も体もリラックス出来る時間が少しづつでも出来ますよう祈っています。

• 5月14日