※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

育児に関して悩みが少ないけど、他の人が悩んでいるのを見ると「もっと楽に育児すればいいのに」と思う。ママ友とうまくやっていけなさそうで、みなさんの意見を聞きたい。

こんにちは。
育児サイトでよく、自分の育児や子の発育などの悩みや、あれはいい これはだめ論争とかを拝見しますが私は自分の子供や育児で悩む事がほとんどないです。

旦那がもうちょっと協力的ならな〜という愚痴くらいはありますが、子供の発育がどうとか、育児がどうとか悩むこと全然ないです。

寝返り、ハイハイ、立っち、つかまり立ち、つたい歩きその他色々な動作などを
うちの子は遅いかもしれないとか考えたことないです。
まずほかの赤ちゃんと比べるという気持ちが起こらないです。

だってどれだけ遅くても出来るようにはなるんだからと思ってしまいます。

初めての子供ですが育児日記などもつけていなくて
あれがいつできるようになった
いつこんなことをしていたなどの記録もほとんどとっていませんでした。(元々日記等が大の苦手で、少し後悔してます)

保健師との面談時に子供の唇が切れていた(私の顎にぶつかり、私も自分の唇を噛んで怪我してた)のをすぐ治りそうだから特に気にしてないと言ったら
保健師さんには「落ち着いてるね、初めての子って焦ったり何でも心配して記録に残す人が多いけど〜(子供に関心薄いね的なニュアンス)」と言われたことはありましたが
だからなんだ?と思いました。

よくお出かけはしますし、外で声をかけられること多いですが幸い 可哀想おばさん というものにも出くわしたこともないし実義両親ともに子供の成長度合いに色々口出しもしてきません。
なので悩むことがないのだと思います。

私のような大雑把な人は
子供に関心が薄い、適当そう、子供がかわいそうと思いますか?

あーだこーだ悩んでいる人に対して
大変だね、悩むよね、とは声はかけますが
正直な気持ちとしては悩みすぎ、考えすぎ、もっと楽に育児すればいいのにと思ってしまいます。
でも悩んでいる人にそんなことを言ったら追い込んでしまうのはわかっているので口が裂けても本心は言えません。

結局これこそ、自分が子育てに大雑把すぎるのかという子育ての悩みになっているわけですが(笑)

私はママ友とうまくやっていけなさそうだと最近思い始めて…みなさんの意見をうかがいたくなりました。
コメントお待ちしておりますm(_ _)m

コメント

こんばんは(^-^)
私、今日まさに「子育てしていて悩みがない!って言っている人なんていないよなぁ?ママリで聞いてみようかな?」 そんな事を考えていたので、驚きました(^-^)

すごーく羨ましい思考ですし、プラス面のおおらかさがきっと有るんだろうなー。お子様も絶対幸せだと思いますよ(^^♪

でもママ友は基本【共感】の集まりだったりするので、もしかしたらさちやんさんが息苦しくなったりしちゃうかもしれませんね(^^;

私は2歳前まで悩みまくっていましたが、子供とある程度 意思疎通や会話が出来るようになると、毎日幸せ~♡とも感じているので、もしかするとお子様が大きくなれば ママ友さんとの会話もまた違ってくるのかもしれませをね!

みよこひめ

すごーい!そんな考え方ができる人がこの世にいるんですね!
とっても羨ましいです!
爪の垢ください!

わたしは完全に真逆で、夜も心配で眠れず毎日泣いて過ごしてます💦

寝返りとか発育状況については気にしませんが、とにかく赤ちゃんという存在が苦手なんだと思います。

さちやんさんみたいな方に育てられてお子さまは幸せですね✨

シナモン

わ〜〜すごいわかります!
私も基本的には悩まないです!(笑)
湿疹とか傷とかの心配はするんですが、母に聞いて納得したり、きっとこんなもんだよなぁと思ったり、そこまで深く悩まないです(•'-'•)
特に発育の心配!したことありません(笑)
他の子と比べないですよね!毎日元気にしてくれてるし、毎日可愛いし、もうそれだけで十分です!(笑)
ママ友と喋るときはそんなに気にしてない悩み?をちょっと大げさに言ったり、共感したりします(笑)

Namippe

ネットサーフィンしたり、ポイントサイトでポイント貯めたり…♡
寝ちゃう時もあります!笑