※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が発達が遅れていることに不安を感じています。病院や保育園での状況について相談したいですか?

3歳半の子がいます。2人目です。
上の子と比べて、発達がかなりゆっくりです。
言葉も遅く、1年前に発達外来を受診しています。
発達外来の療育に月1回と、リトミックに月1回通っています。3歳の時に新k式発達検査を受けて全領域が69でした。病院の先生からは診断などはなく、ただ人よりも苦手なことが多い子とだけ言われました。
私は検索魔になっているので発達指数が69とは知的障害ではないのか聞いたところ、知的障害かどうかは小学校に上がるまでわからないと言われました。
保育園では、担任の先生に療育やリトミックに行くたびに書類をお願いされますが、なんの為の書類かと聞いた時には情報共有のためと言われただけでしたが、最近になって療育の先生に〇〇くんに加配の先生がついてるの?と聞かれ初めて加配の先生がついているということがわかりました。
診断もなく、宙ぶらりんな感じで、でも保育園では加配がつかなきゃいけないほどうちの子は発達が遅れてるのかな…とモヤモヤスッキリしません。

私の気持ちがスッキリしないからと、病院の先生にうちの子は発達障害や自閉症なのか聞いてもいいのでしょうか?
保育園の先生にも加配がつくほどうちの子は発達がのんびりなのか聴いてもいいのでしょうか?
最近は会話のキャッチボールができたり、お家での生活で困ることはあまりありません。
保育園のお迎えに行ったときに同じクラスの子と比べると明らかに差があります。
性格なのかそれとも発達障害や自閉症なのか気になって仕事中も頭をぐるぐるします。そして発達障害や自閉症なのであればもっとしっかり療育などして少しでも将来困らないようにしてあげたいです。

コメント

a

全然聞いてもいいと思います〜!
私も息子が発達ゆっくりで保育園の先生に気になることをばーって言ってそれについて詳しく話してもらってます!
このままじゃお母さんがパンクしちゃいそうなので聞いてみて、それでも納得できなければ病院を変えるとかしてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳半の子がいます。
1歳から保育園に通ってます。

ずっと発達マイペースさんで、立つ歩くも1歳半検診でギリギリでした。

先日園の方から来年3歳クラスに上がるに向けて、子のためにも病院や療育に行った方が良いと言われました。

うちも同じクラスの子達に比べ明らかに遅れてます。

基本的には手はかかりませんが2語文まだまだ、宇宙語、ちょっとした癇癪、など。
幼さがあります。

うちも主人が病院やら療育に、まだ2歳半なのに、マイペースに成長して何でだめだと後ろ向きです。。

断言はしてこないと思いますが

保育園にも、病院の先生にも、気になる事は聞いても問題ないと思います。

私はズバリ園長にも色々これを機に話しました。

私も園から療育勧められた次の日はやはりショックで仕事になりませんでしたが、
すぐ病院受診の予約したり、療育施設探しや見学を今いれたところです。

病気かもしれないけど、早くから療育や保育園意外に出会いがあるなら良いのかもと、気持ちを切り替えてます。

これで将来が何か違うならむしろ保育園に感謝しないとなと思います。

もやもやしますよね。
周りにも言えなくて。

ライオネル

加配まではいかないのですが担任が二人いるので常にうちの子に声かけしているようです。年中位から幼さから抜け出せていない感じで周りはどんどんお姉さんお兄さんになっていくのにって感じです😅
今年から民間の療育に就学に向け行くようになりました。

区役所の発達相談も2歳前から行っててK式やってましたが数値などは教えてくれずどんな状況なのかも解ってませんでした。ただ少し幼い子ってしか言われず。。。
いよいよ保育士から言われる内容も困らせているんだなとなり最後の発達相談で療育センターに繋げて欲しいと自分から言いました💦発達検査も違うのを受けIQもわかり何となく親もつかめてきた感じです。

どんどん保育園の先生に聞いて同じ対応を園でも家でも出来るといいと思います😊
うちは年長からだったのでもっと早く動いていたらなと後悔してます。
あと家ではそこまで気にならないも同じです😣

POOH

聞くのありですよ。
私も先生に加配が必要なレベルなのかとか色々聞きましたよ!

子供のレベルによっては仕事退職しないと私の仕事上は難しかったので。

幸い保育園がパート先生も沢山いて、担任もいるがいろんな先生が関わる&大きい子達は午後は好きなクラスで遊んだりなので、他クラスの先生が見たりで加配なしでもちゃんと本人が出来るし、時々フォロー程度で平気だったりで乗り切れましたが。。。