※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
産婦人科・小児科

1歳の娘が1ヶ月近く水様便+不消化の下痢が続いています。整腸剤を飲んでいるが改善せず、心配です。同じ経験のある方いますか?

1歳の娘が4月下旬から
ずっと下痢です。
下痢というより水様便+不消化です。
本人はしっかりご飯も食べるし水分もとれるし
1人遊びできるし普段と変わりはないです。
ただオムツかぶれが悲惨です。

受診し整腸剤処方してもらい
木曜日から飲んでいますがなかなか治らない…

1ヶ月近くも不消化の下痢が続くことって
あるのでしょうか?
どこか悪いのかな〜?と不安になります。

同じようなことがあった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしフォロミとか牛乳飲んでると下痢から一時的な乳頭不耐症っていう症状になってながなが下痢が治らないです。
上の子が胃腸炎から下痢になって4日間くらい連続して下痢すると皆乳頭不耐症に一時的になっちゃうからって乳糖含まないミルクにしたりで3週間整腸剤とか飲んで治したことがあります。

• いおママ

いおママ

乳糖含まないミルクにして治したあと
    牛乳とか乳糖含むミルク摂取しましたか?
    摂取後大丈夫でしたか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に治ってからは乳製品大丈夫でした!胃腸炎とかで腸内細菌的な乳糖分解酵素っていうのが腸から出てっちゃうと乳糖に反応して下痢する体に鳴っちゃうらしくて。また整腸剤とかで腸内細菌補充したり乳糖分解酵素を直接飲む薬もあるっぽいですが。補充しても下痢してるうちは下からずっと出てっちゃうからなかなか整うのに時間かかるらしいんですが乳糖とることをやめて整腸剤続けていけば2週間や3週間かかってもちゃんと治るよって言われました。
    とりあえずお腹壊してるうちはヨーグルト含めて乳製品の乳糖いっさいとらないほうが良くて、完全に便が固形になって安定してから戻したほうがいいみたいです!
    ノンラクトとかボンラクト、ミルフィーとかは乳糖なしっぽいので。
    まだミルク飲みたいようならよういうのをあげたりしてもいいかなと思います。

• 5月14日
  • いおママ

いおママ

なるほどです!
    下痢になる前鼻風邪ひいてて
    ずっと薬のんでたので
    それで腸内環境崩れたのかなと今になって思いました!

とりあえず今ミルクやヨーグルトやめました!
    保育園でもミルク飲んでるのですが中止にしてもらうよう伝えようと思います!

離乳食のシチューとか
    パンとかにも乳成分入ってますが
    それは大丈夫なのでしょうか?💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれつき乳糖分解酵素が少なくて牛乳が最初からだめな子も居たり、大人は成長とともに分解酵素の所有量が減って牛乳飲むとお腹壊しちゃう人も居るらしいんですが。
    腸内環境崩れると一時的に皆なっちゃうみたいで。
    下痢した時に乳製品NGなの知らなくて上の子にフォロミとヨーグルトあげててすごい水下痢にしちゃって医者に乳頭不耐症教えてもらったんですがその後にNHKの番組で乳頭不耐症特集しててなるほどとなりました。
    風邪で抗生物質出されてたりすると菌殺す薬だから腸内細菌まで殺しちゃうから副作用で下痢になるとかありますもんね。
    固形物のほうが消化に時間かかるからか大丈夫って人が乳頭不耐症でも居るよってのは見たことあるんですが、パンとかくらいは大丈夫じゃないかなと思いますがシチューとか牛乳沢山入ってるとよくはないのかもですね。
    でもミルクやめるだけでもだいぶ違うと思います!下痢した時にノンラクトミルクにするってのは結構皆言われるみたいで、乳頭不耐症の時にうちはボンラクト進められて上の子は飲んだからかわりにそれをやってたんですが。下痢ぽいときに下の子に飲ませようとしたら飲まなかったので好き嫌いありますもんね。
    ノンラクトはマツキヨとかで普通に打ってるのでそういうミルクでシチューとか作る方が安心ではありますよね。
    良く皆乳頭不耐症なるっぽくて知り合いも下痢が1ヶ月続いたとか聞いたことありますが、ミルクの乳糖とらずにひたすら整腸剤飲ませ続ければいずれは治ると思います!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字間違えましたが💦乳糖不耐症です😂
    あと消化にいいのはおかゆ、うどん、卵、根菜類とかで。
    人参は便を固める作用あがるらしくて、りんごも整腸作用があるから一緒にすって煮たやつとか食べると下痢の時にはいいみたいです。
    お大事にです!

• 5月15日
  • いおママ

いおママ

すごく勉強になりました!!
    乳糖はしばらくお休みして
    整腸剤で様子みようと思います!
    さっき食べさせたハインハインにも乳成分入っててちょっと焦りましたがこのくらいだったら大丈夫かなと思ったり💦

1週間処方されてまだまだ
    治りそうにないので
    また来週受診してきます!

りんごとにんじんやってみます!
    ありがとうございました😭

• 5月15日