※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が義母に取られる心配で苦しい。義母が孫フィーバーで子供を連れて行き、自分が消えたいと感じる。子供の気持ちを優先すべきだが、自分の性格が子供に影響しているのではないかと悩んでいる。

このままだと子どもが可愛いと思えなくなりそうです
この性格本当に嫌。でも性格変えることもできずどうにもできず苦しいです
叱ってください

敷地内同居です
義母が届け物しにきて、玄関で子どもが義母に手を伸ばして抱っこして欲しそうにしてました。抱っこしてもらった後わたしの方に戻ってきても、何度も義母に手を伸ばしていて
義母が、ちょっと連れてっていいかな?と義実家に連れていってしまいました

旦那が義実家連れてくのも嫌だったのに
この先義母に会うたびに連れてかれちゃうのかなと子供を取られたような気になります
はやく自分で来られるようになるといいねと言われましたがそんなの嫌すぎて考えただけで吐きそうです
義実家は孫フィーバーがすごいです
辛いです苦しいです消えてなくなりたいくらい

そんなに義母が好きなら向こうのうちの子になれば?
ご飯も夜泣きの対応も全部やって貰えば?
わたしは離婚してこの家から消えますので
って気にさえなります

ガルガル期なのか、ただの性格悪い嫁なのか、
このままだと子どもにも優しくできなさそうです
こんな母だから義母の方が好きになってもおかしくないよなっておもいます
子供は所有物じゃないのもわかってます
子供の気持ちを優先すべきなのもわかってます

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
どんなに義母が何か言おうと、子どもが手を伸ばして抱っこを要求しようと、結局はママが一番です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね…そうだといいのですが。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私がchaiさんと同じ立場だったらやっぱり同じ気持ちになっちゃうと思います。連れて行かれちゃうのもイヤだから、いい?って言われたら意地でも一緒に行きます(笑)

私の母は姉にそれをやられて、やはり姉を可愛いと思えなくなってしまって、子供の頃私に「○○(姉)はおばあちゃんばっかりに懐くから可愛くない」と愚痴をいってました。

大変なお世話を頑張ってるのに、いいとこ取りされてしまうとモヤモヤしちゃいますよね。いっそお義母さんが音をあげるくらい機嫌が悪い日に預けてみたら、連れていきたがらなくなりますかね…?!なんて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしには来てほしくない感じで、行けませんでした…

いつも会う時はご機嫌で…
    眠い時とお腹空いた時以外は基本機嫌がいいので、ほんと泣いたところ見たことない、おりこうさんだねわと言われます😇

こんなに大切な存在を、可愛いと思えなくなるなんて死んだ方がマシと思ってしまいます…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てほしくない感じを出されるのもイラッとしちゃって、性格の悪い私は邪魔してやろうって気持ちになっちゃうから、そこで譲るchaiさんはとっても優しいと思います😊

きっと、疲れもあるんだと思います。うちの子はずっとパパっ子で、まだ夜泣きとか食事拒否とか大変な所を一緒にお世話してくれるから、パパが好きでも仕方ないか…って思えるけど、本当に疲れてる時にママ嫌い、パパがいいって言われた時は本気で心が折れて、もうムリ…って泣きました。結局次の日には可愛いなぁって思うんですけど、やっぱり疲れてると母と同じように本気で可愛くないって思ってしまう日が来るんじゃないかって…って怖くなります。そんな時は産まれたばかりの頃の写真とかを見返して、自分の気持ちを確認してみたりしてます。

一年間、敷地内同居っていうストレスを抱えながら慣れない育児も頑張って、きっと疲れてるんだと思います。まだ離乳食とかあって手抜きしにくいかもですが、使えるもの使って息抜きしてくださいね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然優しくなんてないです…
    帰ってきた娘に冷たくしてしまいました。子どもの気持ちも尊重できないなんて親失格です。

パパっ子なんですね…ママ嫌いは悲しくなりますね😭
    写真見返すのわかります。
    健康に生まれてきてくれただけで感謝しないといけないのに、と思いながらもそれでも苦しいものですね。
    お母様も、可愛くないって思うようになってしまったまてまの過程はとても辛いものだったのではないでしょうか…

そうかもしれないですね…
    夕方、どんよりした気持ちでどうしたらいいかわからず、娘と一緒に少し寝たら、少しだけ楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も大きくなってからは姉と仲良しですよ!あまり心配しないでくださいね。

我が子も上に書いたようにパパがいい!ままじゃない!って時期が何度もあり心が折れましたが、幼稚園入ってママがいつも側に居るのが当たり前じゃないと気付いてからは、ママがいないと寂しい、ママ、ママって感じになりました。だから、上の方が仰ってるように、ママって空気みたいな存在で居るのが当たり前だから愛情表現が周囲の人ほど貰えなかったりするけど、やっぱり一番安心する場所なんじゃないかな?って思います。

私たちも人間だし、感情もありますよ!時々どうしようもなく悲しくなる事も、愛情が返ってくる事を望んじゃう時もあります。親失格なんて思わないでください💦私なんて、まだ母親○年目だし!って開き直っちゃいます(笑)

一生懸命頑張ってる横で、お義母さんがいいとこ取りで甘やかして好かれてたら、私だったらやっぱりモヤモヤしますし悲しくなります。chaiさんがそれだけ一生懸命頑張ってるって事だと思うんです。長々と書いてしまいましたが、早く気持ちが晴れますように。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お姉様もお母様も、よかったです。

確かに、ママはずっと一緒ですもんね…色々わかってきて、少し違う顔や場所が嬉しかったり楽しかったりするのでしょうか…
    娘にとって一番安心して過ごせる場所でいられるように、頑張りたいと思います。

このモヤモヤしたどうしようも無い気持ちに共感していただけて、なんだか救われました。
    離乳食も上手く進まずに悩んでいる中、娘のことが第一!みたいに関わってくる義母にイライラしてしまいました…
    この先もきっとガルガルするんだろうな…と思いますが、
    一番安心して過ごせる場所を目指して少しでも前向きに過ごしたいと思います。
    温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 5月15日
はじめてのママリ

すっっごく気持ちわかります。
わたしも半同居で、いま息子4歳ですが、息子が赤ちゃんの頃は義家族に預けるのが嫌で嫌で。。もともと義家族が苦手なのもありましたが、ガルガル期がひどかったです😂
わたしはコロナを期に会わない頻度を減らしました。。
今では息子4歳ですが、自信もってママが一番✨ですよ🥰
わたしもあの頃は自信がなくて本当に辛かったです。息子に冷たくしちゃうときもありました。けど、これからお話しするようになったりたくさん成長するなかで、とにかく世界で一番大好きだよって伝えてあげるといいとおもいます☺️ガルガル期本当つらいと思いますがどうか自信をもって子育てできますように😌🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    こんなにも辛いんですね。寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまいます。
    会う頻度減らせたの羨ましいです…わたしが連れてかなければ旦那が連れて行ってしまうので…

義母に、早く自分で靴履いてひとりでこっちの家に来れるようになるといいねー❤️って言われ、想像しただけで嫌で、上手く笑えませんでした。よく考えたら、わたしは邪魔ってことか。と思ってしまう捻くれ者です😇

少しずつ言葉も通じるようになってきてるので、言葉がけ心がけます。
    ありがとうございます。

• 5月15日