※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

2歳児トラブルで、叩かれた子の親と話し合いたいと言われた。叩かれた子も問題があるようで、お互い様だが何を話し合うべきか悩んでいる。

保育園トラブルについて
2歳児クラスでお友達を叩いたり叩かれたり仕方ないと思うんですが、叩かれた子の親は叩いた子の親と話し合いたいと思ったりしますか?
今回、子供がお友達を叩いたのか相手の親が親と話し合いたいと言ってきたそうです。叩いたのは悪いと思うんですけど相手の子も今までも叩いたりぎゅーとひっついたりして子供と喧嘩になるみたいです。
先生からも何度もお互い様なのでと説明したみたいですけど話し合いたいそうです。
100%こちらが悪い場合は謝罪するんですけど話し聞く限りお互い様なんですけど何を話し合いたいんですかね?

コメント

SIO

叩いて傷ついてるからお金出せとかですかね😥

• きん

きん

2〜3歳なので医療費は無料だと思います。それとそこまでの怪我なら保育園から言われると思ったんですけどよくわからなくて、、

• 5月14日

先生には負担になって申し訳ないですが、先生経由で話し合いの内容を確認してもらえないですかね?🙄💦

先生が「お互い様」って伝えてくれるぐらいですし、
主さんの感覚だけでなく、実際毎回一方的に叩いてるわけでもなく今回怪我が大きかったわけでもないっていうのが事実なんでしょうし、
本当に話すことなんて無いと思います😥

• きん

きん

そうですね。先生に話し合いの内容を聞いてみます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私でしたら(一定のお子さんに対して)それだけ叩き叩かれを繰り返してるのであれば、今後こういうトラブルが続かないように親同時が相談?し合うって感じですかね...
喧嘩で手が出るのは保育園では日常茶飯事でしょうがそれをよく思わない親御さんはいらっしゃると思いますので、多分心配してるんだと思いますよ

くま

私だったら園で起こった事は園にお任せします。なのでノータッチぜーったいに会わないです👍てかそのぐらいの件で会う必要がないと思います。

はじめてのママリ🔰

話さなくていいと思いますよ🥲
ひどい怪我とか、病院受診するくらいの怪我なら、会って謝罪や話すことあると思いますが、それ以外は先生に任せましょう〜🥲

先生から園で起きたことは園の責任なので、保護者の方同士での話し合いは誤解の原因にもなるので、園を挟んでいただくことになっていて、すみません。みたいな感じで言ってもらえないですかね?💦

園で起きたことは、保育士の責任です。
親同士が話をすると、物事が大きくなってしまう可能性があるので、先生に任せたほうがいいと思います。

2歳児は言葉も未熟ですし、あそんでいる中で、手が出てしまうことは誰でもあると思います。
先生もわかっているのだから、もう少し丁寧に保育してもらえるといいのですが…😅

話し合う必要はないですよ。

k

何だかすごく面倒臭そうな親のような気がします……💦
相手のお子さんが怪我をして病院に行くくらいなら保育士さんから説明があるはずですし、それ以外なら会わない方がいいと思います😓
毎回、特定の子から叩かれたと我が子が話していたとしても、保育士さんに確認してお互いさまだと聞けば、ああそうだよなと納得するのが普通ですし相手の親と話したいなんて思いません💦
2歳児の我が子の言うことだけを鵜呑みにして一方的に怒り心頭になってるとか……?
とにかく、何を話し合いたいのか保育士さんに聞いてみてもらった方がいいですね💦
ただただ一方的に言いたいこと言いたいだけの可能性大ですよね😓