※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

娘に手を出してしまう悩み。育児のストレスで体罰を繰り返し、自制心を失ったママさんの相談。

一回手を出してしまったら
度々娘を叩いてしまうようになってしまった。

叩くのだけは絶対ダメ
カッとなっても体罰だけはしないと決めて
初めての育児思い通りにならないことばかり
3歳9ヶ月まで堪えて耐えて我慢して
一緒に成長してきたのに...

言葉を覚え、反抗期になってきた
娘に、つい手が出てしまう。

休日は眠くても頑なに昼寝をしない娘。
目も閉じかかってるから
布団行こうと言っても拒否。
でも眠いからわがままグズグズ三昧。
おやつの時間にしてと昼も大して食べないのに
眠いからしつこく要求。大人気ないですが我慢できませんでした。


朝から1人で子ども2人連れ延期になった入園式に参加し、離乳食、お昼を食べさせ、遊び、家事をし、ずっとおんぶで下の子をやっと寝かせて、上の子とようやくゆっくり向き合える時間取れそうだなと思ったところでコレです...親の気なんて、3歳の子にはわからないのに。はぁ。


同じように気づいたら
手が出てしまっていたママさん、、
どのように、自制していましたか、、

コメント

deleted user

私もいま5歳の娘が幼稚園に入ってすぐ、4歳になったばかりくらいの頃、初めて頬を叩いてしまいました。
叩いてから、自分のしたことのおぞましさにハッとして、叩いてしまったことへのショックと娘への申し訳なさ…そして、感情的に叩いてしまった事実に打ちのめされました。
私はそれ以来、どんなに腹が立っても手は出していません。叩いてしまった時のショックが常にあります。

叩かれた時、お子さんはどんな顔をしていましたか?どんな風に泣いたり、気持ちを言葉にしたりしましたか?

うちの子は顔をクシャクシャにして「痛い」と頬を押さえて泣いていました。その時の顔が頭から離れません。
だからもう2度と手は出さないと誓っています。

うちも子どもが2人いて、ワンオペです。毎日子どもと向き合うの大変ですよね。お疲れ様です。

  • asi

    asi

    読んでいただき、お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

    叩かれてハッとした顔をして、少ししてうぇぇええんと泣いていました...。

    私もその一連の反応が頭から離れません。
    大好きなママに叩かれた。。というショックを受けてるような感じで..。

    私もその反応、今の私の気持ちを、もしまた手が出そうになってしまったら思い出したいと思います。

    一呼吸置いて、少し娘と離れてみたいと思います。

    ねぎらいのお言葉も、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月16日
deleted user

私は悪阻が酷いのとイヤイヤ期が被って手を出してました…
連日だったもので児相に通報されましたが、悪阻が原因だったので話聞かれて帰られました

今はクリニック通って、薬で落ち着かせてます😞💦

うちの子と2人とも同じくらいの月齢です

  • asi

    asi

    お話を聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    通報!それは大変でしたね😢
    つわりとイヤイヤ重なるって、、本当にキツかったですよね。。

    お薬で落ち着かれてるとのこと、どうかお大事にしてください。

    下の子も離乳食増えたり、動きが活発になったり、また大変になってくる時期ですよね😢💦

    頑張りましょう、、!!

    • 5月16日
RYAN!

同じ月齢の娘がいます。
私も、叩くのだけはダメと心に誓ってきたつもりが、ある時を節目にイライラが治らないと感情に任せ手が出るようになってしまいました。お気持ちすっごくわかります😭

特に出かけ先の公然の場など、大声張り上げたら注目を浴びてしまうようなところで、口で言うより先に手が出てしまいます...
ワンオペで育児している限りどうしてもこちらも余裕が無くなりますし、仕方ないですよね💦
叩かれた子供以上に、こちらの方が四六時中心身振り回されて心も折れて実際は可哀想だし、、と子供には伝わらないようにして私は自分に言い聞かせ居直っています😅

下のお子さんがまだ小さいので難しいとは思いますが、家で一緒にいる時イライラが募りそうだったら一時的に部屋を移動するだけでも気持ちが落ち着くかもしれないですよ!

  • asi

    asi

    本当に、一回手を出してしまったら、頭では静止しようと思っても、イライラが上回ってしまって叩いてしまうことが増えて... お話聞いてくださりありがとうございます😢

    余裕がない。。。
    本当にそうです😢
    心も体も子供に付きっきりで、思い通りに行かないもんだと割り切ってても疲れてしまいます。。

    イライラが爆発しそうになる前に、少し距離をとって自分を落ち着かせてみたいと思います!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

わかります、私も上の子が4歳すぎて、4歳の壁といわれるものなのか、すさまじい癇癪やワガママでこちらも限界がきて頭をパシンと叩いてしまいました。。
私に余裕がない時にどうしてもイライラしてしまうことが多いので、上の子が幼稚園に行っている間に下の子も一時預かりに預けて自分だけの時間を作ってリフレッシュするようにしたら少し優しくなれました🥺

  • asi

    asi

    イヤイヤとはまた違った感じですよね😭赤ちゃんの頃とは違って本気で睨んできたりもするし... 4歳の壁、恐るべしです😢

    私も利用できるものは利用したいと思います!まずは自分を大切にできなければ、子どもにも優しくできませんよね😢 2人目が生まれてから、ずっと走り続けてきたので、ちょくちょく自分で休みを作っていこうと思えました✨
    ありがとうございます!

    • 5月20日