※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。バイバイや指差しをせず、発語も限られています。保育園に通っていますが、自閉症や発達障害の可能性は高いでしょうか。

1歳9ヶ月の息子、発達がゆっくりです。
・バイバイしない
・指差ししない
・発語は「ばあ」「あはは」など
 一時期は「あんぱんまん」「まんま」「まま」など言っていましたが、最近は言ってくれません
・手づかみ食べはできる
・スプーンは、親がすくったのを口に持っていって食べることができる
・歩くのは11ヶ月くらいから
・目は合う
・手をパチパチするのはできる
このような感じです。
4月から保育園に通っています。
同じような方いらっしゃいますか?
自閉症や発達障害の可能性は高いのでしょうか。

コメント

まだ今の段階で可能性が高い、または可能性は無いとは言い切れないと思います!ですが読ませて頂いた感じ、まだまだこれからという印象を受けました😊
出来てた事が出来なくなったり、急に出来る様になった事が増えたり、そんな風に成長していくんだと思ってます✨
もし、主さんが心配する時間が多く精神的にもって事であれば、地域の保健師さんに電話で相談したり、言えば面談というかお子さんの遊びの様子などを見ながら相談に乗ってくれますよ^_^!

というのも、うちの息子は2歳半ですが発語の数が少なく(理解力は育っています)検診では特に心配ないと言われましたが、自ら希望して言葉の教室に通っています😊

凪

1歳半検診で何か言われましたか?
バイバイしなくても、普段からTVや人の真似等、模倣しようとする様子があればそんなに心配いらないかと思います😊
指差しがまだなのは少し気になるかもですが、今の時点で出てないからといって必ずしも障害の可能性が高いとは言えないと思います。
発語はその時のブームがあったりするので、発語以外に、今までできていた色んなことが消失しているとかでなければそんなに心配いらないかと思います。
発語があるかよりこちらの言うことを理解しているかの方が重要なので、その辺りに問題無ければいずれ爆発期が来るかなと。
保育園に入られたとのことですので、何か問題があれば集団の中で見えてくると思いますし、気になることがあれば担任の先生に相談すると良いと思います。

娘(自閉)は、模倣、指差し、発語、身辺自立等はほぼ月齢相応にクリアしてましたが、運動発達がややゆっくり、コミュニケーションが一方的、よく喋る割に理解力に偏りがあったり会話にならない、癇癪や酷い人見知り場所見知り等あってものすごく育て辛かったです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    1歳半健診では、やはり言葉や指差しがないのがひっかかり、2歳の時点でまた受診するよう言われました。
    人の真似は、全てに対してするわけではありませんが、おもちゃの片付けはなぜかよくしてくれます。
    もう少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月15日
ちびまるこ

うちもめちゃくちゃゆっくりですしママ言ってくれないです😅
いまマスクの大人が多いので、口の動きがわからず発達ゆっくりの子が多いって聞きました💦心配なりますよね

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
発達にはかなりの個人差があるといいますし、検診などでしっかりと見てもらい相談しながら進んでゆけば大丈夫かなぁと思います😌
言葉が遅かったけど 一気に2語文まで話せるようになった✨✨とかもよく聞く話ですし❗️

ecuvo

上の子の当時ですが、下の子が生まれた3歳後半でもしっかりとは喋れませんでしたよ☺️

そのうち、ちょっと静かにして〜ってくらい喋り出すと思います☺️

まち

現在2歳10ヶ月で当時のことを思い返すと少し似てます。

1歳7ヶ月で受けた1歳半健診でバイバイはできましたがさかさでした。指差ししない、発語なし(喃語はめっちゃいう)でした。
あと歩き出しは1歳になってからだったと思います。

1歳8ヶ月で保育園に入り、1歳10ヶ月ごろから急激に喋り出しました。保育園で刺激を受けたのが大きかったみたいです。
2歳でも念の為発達検査受けましたが問題ないと言われました。(2語文でてなかったけど…今はびっくりするくらい喋ります)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!横からで質問主さん含め申し訳ございません

まちさんのお子様逆さバイバイは現在どうなりましたでしょうか。私の娘は1歳9ヶ月逆さバイバイします。

もし差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♂️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    1歳10ヶ月ごろから急激に話し始められたのですね、そのようになることを祈りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月15日
  • まち

まち

今は逆さバイバイしないです。
    いつくらいに全くしなくなったかはっきりは覚えてないのですが、保育園に入った当初はまだしてたと思います。

• 5月16日